見出し画像

【前編】初ポルトガルでアレンテージョへ。素敵&サステナブルホテルに胸踊りまくった。


今回初ポルトガルで7泊8日、リスボンとアレンテージョへ。ベルリンに住んでるからかベルリンよりあったかくて、着いた瞬間浮かれまくりでした。

ベルリンからリスボンまで飛行機で3時間半、大体札幌⇄那覇間と同じくらいだそうです。

1日目夜着・リスボン

今回の7泊8日のポルトガル旅行では、空港近くでレンタカーを借りました。空港からレンタカー屋さんまで少し距離があるので、レンタカー会社の方がリスボンの空港に迎えに来てくれます。

レンタカーを借りて、市内へ移動。市内はベルリンに比べて車が多い印象。そして何よりパーキング探しが難しい!!!

20-30分くらい街中で停められる場所を探して見つけたものの、住んでる人向けの駐車場で、結局ホテルの近くに屋内駐車場があり、そこに停めることに。

本日のお宿到着してから、夜ご飯探しへ。
着いたのが20時すぎていたので、ホテルの近く(徒歩10分くらい)で雰囲気おしゃんなお店を発見。

O Português Chiado

海鮮!!!最高!!と思いながらメニューを拝見。ベルリンに住んでると海鮮がとっても恋しくなるのです。タコとタラのポテト、エビ、魚のすり身が入ったコロッケを注文。
タコは正直、日本のタコのほうが歯応えがあって個人的には好きかも。店内が暗かったせいかうまく上手く写真撮れず・・・
バカリャウ・ア・ブラース。干し鱈とじゃがいもと卵を使ったポルトガル料理らしい。
多分人生初ポルトガル料理をあとに、ホテルへ。戻る道中にあったインド料理屋さん。


2日目 リスボンからアレンテージョへ

1日目は夜にリスボンに着いたので、朝起きてホテル周辺を散歩するとこんなにもカラフルだったのかと感動。

ホテル出てすぐの建物、タイルがとにかく可愛い。

朝ごはんはエッグタルト。どのエッグタルトが美味しいか3軒まわってみました。個人的に一番美味しいと思ったのはこちら。

Manteigaria

勝因はまずあったかくて、パイ生地が薄めで層が多かったからかな?
それから可愛い缶詰め屋さんへ。パッケージかわいすぎて即お買い上げしました。
オーガニックスーパー発見。各都市のオーガニックスーパー行くの好き。けど、ほとんどベルリンのオーガニックスーパーで売っているものと同じで、めちゃくちゃ高い!(体感1.5-2倍くらいする)


それから今回の旅の目的地、アレンテージョへ。このホテルに泊まるためにポルトガルに来ました(ガチ)

レセプション。カーペットにランプに全部好き。
ウェルカムドリンク&スナック。マンゴーチーズケーキ美味しすぎておかわりした。
お部屋の写真。内装が本当に可愛くて、乙女心がまだ自分に残ってたんだと感じさせられました。
枕1人3個ありました(笑)

それからホテル内を散歩。

素敵なプールがあったけど、寒すぎて泳げず。
もともと農園だったところらしく、とにかく広い。ホテルに併設されたレストランでは、敷地内で取れた野菜や卵などを提供しているとのこと。これぞFarm to Fork。
なんかジブリみたい。
ジム・サウナまで完備。サウナには誰も来なかったので独り占めでした。
ジムとサウナのレセプション。あー全部素敵。



夜ご飯はホテルのレストランに行こうと思ったものの、予約が21時しか空いてないとのことで、お昼ご飯食べていなくてはらぺこあおむしな私たちは近くのレストランへ。

Adega Velha

お店の外観。
レストランに入ると地元の仕事帰りのおっちゃんたちが集まってお酒飲んでました。笑

全く英語が通じなかったものの、英語の話せるお客さんが通訳してくれ、おすすめを教えてくれました。私たちは前菜1つにメイン2つを頼もうとしていたのですが、メイン2つで十分だよ!とアドバイスをいただき、実際にその通りでした。

アレンテージョに来たら食べたかったPorco à Alentejana。
一瞬ポテトだけ?と焦ったけど、ちゃんと中にアサリと豚肉が入ってました
そしてこのスープがめちゃくちゃ美味しかった、、!!スープ最高すぎる。通訳してくれたお客さんのおすすめで注文もしてくれたので料理名わからず。そしてこの時はまだ知らない、アレンテージョ地方はパンがメインであることを・・・(なんとなくスペインとかポルトガルは米文化なのでは?と期待してた)
レストランにはワインの入った壺が至る所にあって、このレストランで実際にブドウからワインを作っているそう。とっても美味しかったので、買って帰れるか聞いたところ(通訳のお客さんを通して)、自分たちが飲むように取っておいている分しかないとのこと。残念。
なぜか店内にラジオがたくさん置いてあった・・・

その夜はホテルに帰ってキングサイズのふかふかベッドで爆睡しました。。


今まで食べた朝ごはん(日本以外)で一番豪華だった3日目の朝


絵本の中にいるような朝日とワイン畑からおはようございます。

朝日が綺麗なんだろうなと思って早めに起床。朝日が当たるワイン畑が優雅でした。

ここのホテルの朝ごはん、とっても豪華だったのです、、!!

ちょっと見づらいけど、はちみつ箱のままどん!
朝からイベリコ豚!
グルテンフリーオプションありがたや・・・あとちゃんとした果物って酸味あるけど酸っぱすぎないんだなと感動。
このランプほんと持って帰りたい。笑
フレッシュはちみつ。とろけた。それからここで食べたクロワッサン、正直パリで食べたクロワッサンより美味しかった・・・
席から見える外の風景。映画かっていうくらい空間の作り方が素晴らしい(素人コメント)

12時チェックアウトだったので、ゆっくりしたり、ホテル内散歩したりして、まったり過ごしました。

このクオリティで一人160ユーロ(夏の繁忙期は倍のお値段)ってコスパ良すぎん・・・すでに今年頑張ってよかった(11月上旬)と思いました。笑


次の記事ではアレンテージョで行った他の町について書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?