見出し画像

今年はゆっくり過ごした、そんな夏。

「学校の先生って、夏休みは休みなんでしょ?」
と聞かれた先生は、どれくらいいるのだろう。
ちなみに私はまだない。(そもそも教職を全く知らない、という知り合いがいないから?)

学校の先生は、夏休みも出勤する。
色々あるんや、普段は日の目を浴びないよーな仕事ちゃんが。
しかし、そんな先生も、お盆はお休み。
日直とかプール監視の当番とかがなかったら、年休をうまいこと活用してもう少し長めの休みにできちゃう。
今年の私の夏休みは、10日間。
そんな私の、今年の夏休みについての話をしていこうかと思う。


今年の夏休みは、色々あって実家には帰らないことにしていた。(その代わり、1週間前くらいに一回帰った)
なので、今年の夏休みは「部屋を綺麗にして、大好きなものに囲まれた素敵な部屋にする!」という目標を立てて、「何日にはこれをして…」とか、計画まで練っていた。

しかし、いざ夏休みになってみると、台風野郎+低気圧野郎のおかげで体調は最悪。
布団からまともに起きれず、ただ寝るだけの日が続いた。
やったことといえば、ピクミンをしていて、クリアしたこと。
きっと周りから見れば「だらだらしてるなぁ」と思われるが、私はこの時間が楽しかった。
部屋は綺麗にならなかったが、きっと今年の夏はこう過ごしたかったんだと思う。
性根はだらだら人間です。

そんなだらだら人間も、後半にはビッグイベントが待っていた。
🐻‍❄️さんとの旅行だった。
数ヶ月前から宿も予約してもらい、「ここ行きたいね」「ここ、食べ歩きできそう!」と、楽しい計画を立てていた。長い旅になるから、ずっと見たかったジブリの映画や、他に見たい映画をレンタルしてきた。
なのに。
前日の深夜から、元々お腹の調子が悪かったことに加え、膀胱炎が悪化してしまい、当日になってキャンセルすることになった。
あんなに楽しみにしてたのに。
自分の体調不良のせいで行けなかったのは、悲しかったし、悔しかったな。
なので急遽、私の療養(って言葉であってる?)生活が始まった。

旅行前日は🐻‍❄️さんの家にお泊まりしていたけど、次の日の夕方、私の家の近くの病院まで送ってくれて、そのまま私の家でお泊まりした。
🐻‍❄️さんは、自分家にいる時も、私の家にいる時も、「大丈夫?」「なんかできることある?」と、私を気遣って看病してくれた。

私の家についてからは、晩御飯を食べながらYouTubeでお互い好きな東海オンエアの動画を見て爆笑したり、相手がお風呂から出てくるのを楽しみに待ったり、お布団を並べて敷いて、話をしながら寝たりして。
それこそ、何もしていない、なんてない日だった。
だけど、そんな時間が一番、私は愛おしいと感じた。

たまにある非日常もいいけど、私が何より心地いいと思うのは、日常だった。
「この休み、どこも行けてないや」と思ったけど、そんなことなかった。
遠出しないけど、会いたい人とあって、なんてない話をして。
自分の好きなことを、好きなだけやって。
そういった日常が、私は何よりも好きなんだ。
そう思える夏休みだった。

この日常を、いつか「飽きた」と思う日がくるのだろうか。
そんな日が来たら、またこのページに戻ってこよう。
何回だって戻ってこよう。


今日のジャーナリングでの気づきでした。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。
皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけください…!
もうすぐ夏休み明けで子どもと会えるのが楽しみなさわてんでした🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?