相手に見てもらえる企業YouTube動画を作るポイント|中小零細企業編|vol.371
広告はブレイクスルー思考が大事です
自転車屋さんの売り物は
結果的に自転車ではありますが
「快適な生活感」や「風を感じる」ことを
ユーザーへ売った方が
価格競争に巻き込まれなくなります
特に大手ではなく
中小零細企業が差別化を出すためには
考え方を変えて自社の商品を表現してみるのも
いかがかなと思います
今日はそんなお話しです
筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
ITのことならひらがなでお教えできます
最後までよろしくお付き合いください
▼久保田のプロフィール
今日のお話は質問からスタートです
先日講師を務めさせていただいた
SNSセミナーで
こんな質問が来ていましたので
お答えしたいと思います
企業SNSのセミナーでしたので
企業が役立つポイントをお話しします
相手に見てもらえる企業YouTube動画を作るポイント
動画は今や欠かせない媒体の一つですが
そもそも見てもらえなければ
製作労力が無駄になります
正直テクニックの話をすると
キリがありませんので
ここではテクニックより
もっと大事なポイントをお話しします
企業YouTube動画はテレビ動画と
決定的に違う部分があります
それは
ユーザーは何かに困っているから
動画を探しにくる
と言う前提です
どんな優秀な製作スタッフが作っても
関心のないジャンルであれば
スルーされるのがYouTubeです
つまり質問にある
自分の動画を見る『相手』が誰なのか?
から組み立てを考えなければなりません
よくある制作事例で
動画を作る際に
自社のサービスをどう表現したらいいかを
考える人がいますが
完全に間違いです
テレビは視聴者を考えずに
他局と比較し自身のチャンネルに
止まってもらうために作ります
つまり誰が見ているかは
どうでもいいのです
しかしYoutubeは調べるために
ある媒体です
つまり
あることで困っている人が
自ら検索し集まってくるのがYouTube(SNS)動画です
ちょっと考え方を整理してみます
サロンオーナーさんの考え方の一例です
メンズ脱毛を売りにしている
サロンオーナーさんを想像してください
『メンズ脱毛は当店へ!
料金は〇〇円から!』
と言うような動画は
多分意味がないと
薄々気づいていると思います
高いお金を払って来店する
脱毛希望者はちゃんとお困りごとがあって
あなたのお店に来店します
では患者さんの立場で
そのサービスを受けることで
どんな未来や得をイメージすることができますか?
下記の表を見てください
例えばこういうことです
つまりメンズのヒゲ脱毛とは
人生に有意義な時間をくれることになる商品
と言えますよね
しかも脱毛に10万円かかるとして
1日平均300円を払うだけで
年間60時間の自由な時間と
すべすべな肌が手に入る
と言うのが売り文句なはずです
私はヒゲが薄い方ですが
青ヒゲ等でコンプレックスを
感じている人にとって死活問題です
まとめ
つまり動画のクオリティより
上記問題で困っている人に見つけてもらい
最後までじっくり関心を持って
見てもらう動画を作ればいいわけです
ターゲット(見てもらう人)は
・有意義な時間を手に入れたい人
提案内容
・ヒゲ脱毛
動画のタイトル
・1年間で2.5日(60時間)
自分の時間を浮かせる方法
動画の詳細文章(YouTubeなど)
・1日300円のヒゲ脱毛により
スベスベなお肌はもちろん
人生に一番大事な時間節約が叶う。。。。
サムネイル
動画の本編は凝る必要がないことが
わかりますよね
スマートフォンで撮影し
簡単な編集で大丈夫です
大事なのは
・有意義な時間を手に入れたい人
へ向けて作っているか
がポイントとなります
これはチラシであろうがCMであろうが
同じことです
チラシも普段捨てられるターゲットの幅が
広がることとなるでしょう
広告はブレイクスルー思考が大事です
自社の見出し方がわからない方
是非ご相談ください
私とお話ししましょう!
それではまた
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