見出し画像

一瞬で情報の要旨がわかる文章を作る

Twitterにしろ、Instagramにしろ、noteにしろ、
見てくれている大半の人は、全部を読み切ることはなく、ほんの一瞬で次のツイートなり、フィードなり、ストーリーなり、他の人noteなりに移動してしまう。

昔みたいにじっくり読んで、物事を理解する時代ではなくなった。

瞬時に情報を得られる発信内容が喜ばれるし、バズる時代。

そんなことを思い起こさせてくれたのが、こちらのnoteの有料記事。
(月額2000円ですが、途中までは無料で読めます)

「ツイートの表示数の80%は「眺めてるだけ」なので、情報量を高めて「タイムラインファースト」で発信すると、パフォーマンスが最適化されやすい」
という仮説。

ほぼTwitterに限定しての話を、上記noteでは書いているけど、例えば、Twitterの投稿ではリンクを貼るだけの、ただの更新履歴みたいなものにはせず、きちんとツイート1つにも情報を載せて、 Twitterのツイートの中だけ情報を完結化してしまった方が、アクション率も高まるって話。



これ、写真の場合はどうなんだろうなんてことを考えながら読んでみた。

写真の場合は何枚もある写真をまとめて1ツイートに載せるのは限界がある。
また、写真がサムネイルになってしまうから、パッと見て欲しい構図と異なる表示のされ方になってしまう。

だからこそ、クリックしてもらえるような、2枚目以降の写真への期待感を高められるようなツイートしないといけないのかなぁなんて思った。



まぁ自分のツイートなのであれですが、

クリックしたら写真に写っているJKの顔も見えるのかな?
サムネが2:1で小さいから、大きい写真が見えるのかな?
どんなロケーションで撮影しているのかな?

などなど、次の1枚、2枚を見たいと思わせてくれるようなツイートになっているんでしょうか?

気になるところです・・・

もちろんですが、、、
その期待感を高められるようなツイートやnote記事作りに励みたいと思います。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!