見出し画像

【確認】自営業生き残りのためにまだあなたが取り組んでいない事はコレ。


今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


今回は今、自営業や個人事業をしている人のための企画だよ。

まぁ、これから自営業や個人事業を始めようとしている人にも関係するから読んでいって。損はしないからさ。


「回転寿司」
と言ったら、あなたの頭の中にはどんなお店が浮かんだだろう?

○シロー?
く○寿司?

それじゃあ「カフェ」と言ったら?

○リーズコーヒー?
ス○ーバックス?


人によって違うかもしれないけどさ、あなたの頭の中にそれらのお店が思い出されたよね?でもこの結果は目に見えない競争の果てのものなんだよね。

クチコミだったり、広告だったり、実体験だったり・・・

そんでもってこの「見えない競争」ってのは大企業だけの話じゃないんだ。自営業や個人事業は規模は小さくてももっと厳しい見えない競争が待ち受けている。


私だけは例外です♪
なんて戯言は一切、聞いてもらえないガチ勝負の世界。私は起業して10年以上経つけど常にこのガチ勝負の中にいる。有名人でも資金が豊富でもない個人が勝ち抜くにはどうしらいいか?分かるかい?


広告?
それも必要だよね。ある段階になったら。
広告もあなたが知らないだけで色々ある。SNS広告だけじゃないよ。

SNS?
それは絶対かもね。
でもSNSをやるだけでは生き残れないよね?選ばれないよね?

信頼?
うん、自営業や個人事業では一番大事かも。

でもさ、自営業サポートや起業家サポート、セールスコピーライターの仕事をしてきて言えるのはたったひとつまず必要なもの。それは

ポジショニング。


つまりあなたの立ち位置という訳さ。

例をあげて説明するね。
あなたが小型犬を飼っていたとするよ。そのワンちゃんがいきなり体調を崩してぐったりしている。あなたはどの病院に連れていく?


A: 小型犬専門 新垣クリニック

B: 各種動物対応 新垣動物病院

かなり色んな部分を端折って超簡単に説明したけどポジショニングっていうのはお客様から見たあなたの立ち位置という訳。


あなたが同業他社とどう違うのか?
なぜ選ばれるのか?

これがあなたの立ち位置として伝わらなければあなたは門前払いされる。容赦なくね。

だから特に、立ち上げの時期、成長期の前、売上が落ち始めたら真っ先に検討すべきは今のポジショニング。


ここまで読んでくれたという事は、あなたは生き残りに興味があるという事だね。じゃあ話を進めるよ。
ポジショニングが大事という事は分かった。と思う。

それじゃあ、どうやってやるか?検索してみるといい。膨大な量の情報が出てくる。でもどれもこれも大企業向けのポジショニングの話ばかり。自営業や個人事業主のサイズにはデカ過ぎる話ばかりなんだよね。


だから私は自分でポジショニングを作ろうと頑張ったけど無理だった。でも数年前に、メンターの一人である中村仁さんから半年に渡りポジショニングの学びの場を得た事でポジショニングが理解できたんだ。

そこからは自営業や個人事業のためのポジショニングのお手伝いを数十件作成してきた。今回、noterさんのために2年ぶりにこのサービスを復活させるよ。

なぜか?noteで自分のビジネスの導線を引っ張りたいと考えているのにそれが出来なくて悔しい思いをしている方が多いから。


一番面倒なポジショニングを私があなたの代わりに作成する。多分これだけでも相当、これからの展開が楽になるしやるべき事も見えてくる。

このサービスを受けた方の感想をのっけておくね。

①今回の「ポジショニングマップ作ります!」どんなところが良かったか?教えて下さい

ワークや新垣さんとのセッションの中で、自分のターゲット像がハッキリ見えた点です。
コンサルタントとして独立した当初、多くの場面で「事業のターゲットを絞れ」という情報を目にしてきましたが、ターゲットを絞ろうにもターゲットを知らなかったのでやりようがありませんでした。

開き直って型にはめずにいろいろな人と接してきた結果、自分の中でターゲットに“偏り”が出てきたな、と感じていたところで出会ったのが新垣さんのポジショニングマップ作成サービスです。
まずワークに取り組む中で自分がターゲットにしたい人の像や市場、お客様が望む未来を実現できそうな自分の強みに向き合うことになり、セッションの中でさらに自分が気づいていなかったことに気づくことができました。

ヒアリング後にいただいたアウトプットも複雑なものではなくバシッとシンプルなもので、今後の方向性がはっきり定まったと思います。さっそく、新しいサービスづくりに生かしたく今からワクワクしております。

②「ポジショニングマップ作ります!」をどんな人に勧めたいですか?
私の経験上、起業して間もない人が「ターゲットを絞れ」と言われて自力で絞れるものではないと思います。

ターゲットに迷っているのなら新垣さんのような専門家の力をさっさと借りるか、いろいろなお客様に当たってみて、“広げてから絞っていく”ほうがいいと思います。その絞る作業にも、ポジショニングマップはとても有効です!

以前の私のような、強みの生かし方が分からないターゲット迷子の方にこそ、新垣さんのサービスをお勧めしたいですね。

香川県 コンサルタント 男性


①ポジショニングマップ作成してもらい嬉しかった事
⇒自分がもやもやしていることをちゃんと話せたこと

②ポジショニングマップ作成してもらい参考になったこと
⇒自分ができないことをそぎ落とすために方向を見出す方法が少しわかりました。思い込みではなく、いろいろ書き出してみたり整理するといいのかもと思いました。
 
 良い部分を良く見せることはどのコンサルの方でも普通にやっていることなのだと思っていましたがそこに自分の特性が見出せるとは思っていませんでした。

③今回のサービスを紹介したいとしたらどんな人?
⇒起業したての人が良いと思います。


東京都 個人事業主 女性


二人三脚で頑張ってみない?

詳細はここから確認してね。
  ↓   ↓
https://blog.infowave-okinawa.com/u3zg

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?