見出し画像

これはなんですか?


こんばんは、佐藤です。

Twitter(私はこれからもみんなが"X"と呼ぶ中一生Twitterと呼んでいくぞ!)ではツイートしていますが、本日私の人生を狂わせた作品、薄桜鬼のリアルイベント「桜の宴2024」にいってきました🐈

その前開催は多分2018なので、約6年……エッ? 6年? ……マ〜〜? 時過ぎるのあまりにも早すぎん? ちなみに2018も私は行きました。ええ、オタクなので。

そんな感じで、もう激ヤバ限界厄介オタクを自負している私ですが、薄桜鬼の話自体は結構前にもしております。

どのように狂わされてきたかをポツポツ書いております。
まぁ、見るのめんどいぜ! の方のために簡単説明をしておくと、新選組を題材とした乙女ゲーム、それが薄桜鬼。
そして私と薄桜鬼の出会いは中学時代、それ以降薄桜鬼により乙女ゲームが好きになり薄桜鬼により新選組が好きになり薄桜鬼により土方歳三が好きになり、そのお陰で進路にまで影響されて日本史学科に進み新撰組と土方歳三で卒論を書き、大学のゼミ旅行や同級生との旅行では京都会津日野と函館以外は回りました。

……なんか簡単に書いたけど普通にヤベー人ですよね。とはいえ日本史学科は意外とそんな奴らばっかりだったので私は安心しました🥺大好きだよ君たち……

さて、脱線しましたけども。
まぁ、今日わりと久しぶりに薄桜鬼のイベントに参加しまして、キャストの皆様の生アフレコとか、クイズコーナーとか、吉岡さんのライブコーナーとかさ、こう浴びてやっぱり好きなんだよなァ〜〜〜〜〜〜〜〜と再認識しちゃってさ……
日常パートあまりに平和で土方さんと総司とか三馬鹿とか死ぬほど笑うのに、やっぱり鳥羽伏見以降だとしんどみが増して涙腺が終わり寒暖差エグすぎるんですよね……

あとやっぱりキャストの皆様も言ってたけど生アフレコっていいね……本当にずっと聴いてたい……もっとやってくれ頼む….


そしてやっぱり私は薄桜鬼の土方歳三に、三木眞一郎さんの演技に落とされたんだよなぁとしみじみ感じたわけです。

吐息だけでも感情がのってて、「ッ……あァ」とかの言い方がマジで好きで、ていうか三木眞さまって「〜だろォ」とか、「〜やがれェ!」とか、何、この、伸ばし? 溜め? 本当にめっちゃ好きでもう好きで好きなんだよもう!!!!!!!! (絶対に通じない表現)
更に怒り方とか怒鳴り声とか本当に好きで怒られ隊士が結成されるのも頷ける。怒鳴り声が好きってなんですか? 怖いですね。
私は土方さん限定で怒られ隊士です、副長に怒られたいです宜しくお願いします。
本当にもう三木さんの土方さんは惚れるんですよ。特に近藤さんが新政府軍に自分から行っちゃうシーンとかもう涙なしには見れないわけよ。本当に無理なわけ。
もうさぁ、あんなのさぁ……見せられたらさぁ………好きになるしかないわけ。ついていくよどこまでもあんたが居るならどこへだって……最後までさぁ……だから生きてくれよ……ってなるわけよ。
いやほんとアレ誰だって好きになりますからね、副長のこと。嘘だと思うなら今すぐ薄桜鬼新選組奇譚をプレイ!!!!!!!!してくれ頼むから!!!!!!!!(ダイマ)

そんな感じで薄桜鬼土方歳三好きを拗らせた結果、「副長の声……好き過ぎる……他に……他にないのかね?」と三木眞一郎さまの出演作を漁り三木眞一郎さまラブにもなるという。私は当時声優に疎かったので三木眞一郎さん、薄桜鬼を知る前はポケモンのコジロウのイメージしかなかったんですがコナンの萩原研二も三木さんと聞いてもう更に好きになるし闇の末裔の都筑くんとか土方さんに見た目そっくりでウギャーーーーてなったけど都筑くんはドジっ子可愛い系(?)だったので中身随分違かった。あたりまえ体操。でも好き。ギュッ

BLEACHの浦原さんとかボーボボのハレクラニとか銀魂の辰馬とかFateのアサシンとかハガレンの大佐とかUN-GOの海勝とかキルラキルの美木杉とかBASARAの又兵衛とかウワーーーーーー一生出てくる好きだ……
ちなみに勿論コジロウもめちゃ好きです。愛してるぜ。

とはいえ正直薄桜鬼の面々は大変すばらな声優様が多くてですね、森久保さんも鳥海さんも遊佐さんも吉野さんも津田健さまも他のキャストさまもラブなわけですよ。ほんと。

薄桜鬼買った頃は声優にも疎くて当時バカハマりしていた家庭教師ヒットマンREBORN!っていう俺らの世代みんな通るよな! でお馴染みの声優さんくらいしかよく知らなくて、完全にカズキヨネさんの美しいキャラデザの新選組キャラたちに惚れて買ったんですけど、もう……題材が新選組ってだけあって「あれっ、乙女ゲームって……なんだっけ?」みたいな血生臭展開しかないわけですよ。最初っから「背を向ければ斬る」とか言われてさ、えっ初っ端から命の危機だが本当にここから乙女ゲームになるのかね!? と思っていた時期もありましたよ。
しかも私の人生土方歳三ルートに関してはもうそれはそれはほんっっっっっっとうにデレが遅い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも攻略対象の土方沖田齋藤原田藤堂風間の6人(無印の時はこれで全員でした)の中で一番多分長いストーリーを誇り、きっと作品としても多分主人公的な位置付けでなんなら薄桜鬼を語る上で副長ルートやらずして語れなくね? くらいのポジではあると思ってるのよ。
……いやごめんわからん違うかもしれん私の副長色眼鏡ある気がするけども。

で、で? だよ? あの色男、モテまくって貰った恋文の束「報国の 心を忘るる 婦人かな」とか言って実家に送りつけるような男がだよ??????(これは史実)
おめ〜〜〜〜〜〜函館着いたあたりでようやくデレ始めるの何!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


……言うてごめんわかるの。すまんめっちゃわかるの。解釈一致なの!!! 解釈いうてファースト土方歳三(何?)が私は薄桜鬼なので薄桜鬼に新選組キャラ像を育てられているのでアレなんですけども。乙ゲーやぞトシゾー!?!?!?!?!?!?!? と。
まあでもとはいえ鳥羽伏見以降はきっと色恋してる場合じゃないし、千鶴ちゃん構ってる場合じゃないんだよね。
200年も続いてきて揺るがないと思っていた幕府があっさりと崩れゆき新選組が破れてゆく中で、どうにか立て直しを図って、新政府の武器を間近にしてもう今まで使ってきた刀や槍が通用しない戦いになってきて、でも近藤さんさえいればって頑張ってきたのに、その近藤さんが遂に居なくなって、じゃあこれから自分はどうすればいい、ってしんどい時期に色恋とかやってらんないよね……そう思うよ……
でも函館まで行くと吹っ切れたのか急にデレが大量投下されるからたすけてくれよ……乙女ゲーム要素がようやくここにきて一気に投下されたよ……まぢ無理、、、、、、、ちゅき、、、、、、、、、、、

え、オタク情緒いかれてる……こわ……
とはいえきちんと史実に沿って、人物像も作られてると思いますし、乙女ゲームといえど先述したとおり血生臭なので乙女ゲームらしからぬ乙女ゲームかと思う。男性にもとっつきやすいのではないだろうか。是非、薄桜鬼新選組奇譚プレ



……もう薄桜鬼さ、私は全てのルートをクリアした上で一番心の奥までブッ刺しやがってくれたのが土方ルートだったわけですよ。
最初総司好きだったのにな……でも総司ルートもしんどくておすすめです。しんどくておすすめって何?
いや全ルートいいんですよ。見てください。やってください。頼む。
私は土方さんやったら副長しか勝たん協会会長になってしまっただけでね……
ぼかぁ入るよ、一くんと丞くんと副長大好き連合にさ……



今日も三木さんがチラッと話をしていたのだけど、自分たちよりもずっと若い歳頃で、10代20代の人たちがだよ? 本気で一人一人がこの国のことを憂いて、想って、皆それぞれが思う国のために命を賭けて戦った人たちがいる。その足跡が今も至る所に残っていてさ。
今もなお残る場所たちを訪れることによって彼らの生きた時を少しだけでも感じることができる。それって素晴らしいことだよね。

こんなに平和な時代で人に殺される心配をすることなく生きていられるのはそんな偉大な先人たちのおかげなんだよね。

授業としての日本史って、正直なとこ暗記科目みたいなところもあるし、つまんないって思う人多いって聞いて私は驚いたんだよね。私は先生がすごく面白い方で、元々歴史好きはあったけど先生の授業が好きなのもあって日本史が好きだったので。
歴史が授業で不要だと言う人もいるようだけど、私は歴史から学ぶことって本当に色々あると思っているし、実際学んできたし。なにより自分が生まれた国のことは誇りたいし知りたいと思うのはおかしなことじゃないと思うし、いやていうか自分の生まれた国の歴史くらい大まかにだけでもいいから知っておきなよ……海外の人から聞かれた時どうするん? と思ったりする。
そういえば日本人ってあんまり自分の国好き! っていう人そんなに見ないしめっちゃ言いづらい。あぁ、いや……あの右すぎるとか左すぎるとかそういうのは別としてね。普通にさ。

私は自分の国が好きだし、文化も歴史も好き。それだけじゃなくて嫌いなところも勿論あるけど、それでも私はこの国に生まれたことを誇りに思う。
それは歴史を学んできて、こうして命を賭けてまで国を憂いて戦ってきた先人たちの歴史があってその尊敬すべき偉人たちと同じ地に、彼らが見たかった泰平の世に、私たちは生きているわけで。
時代が移ろい文化も変わった。そして今がたとえ彼らが思い描いた理想とかけ離れていても、私は彼らと同じ地でこうして平和に生きられることを誇りに思いたい。そして彼らのように国を憂う気持ちを忘れずにいたいし、偉大なる先人たちに顔向けできるような国や民であってほしいし、そうありたいと私は思っている。

幕末という激動の時代を生きた彼らの志や生き様は今もなおこうして人々を魅了してやまない。
勿論もう当時を知る人は誰一人居なくなって、新八さんの顛末記もお歳を召されてから書かれたものだし、彼目線でしか新選組を知ることはできない。そして当時を知る人に尋ね回り作られた始末記も、伝聞でしかない。今となっては彼らがどんな人で、どんなことをしてきたか、本当のことはわからない。歴史って結局は見つかった史料とかからしか知ることや推察することはできないから、燃やされたり捨てられたり無かったことにされてしまったりすると、結局は勝者から見た歴史でしかないのかもしれない。
けどさ、こうしてゲームになったり小説になったり映画になったり、色々なところに新選組が題材にされるのってやっぱり私たちを惹きつけるナニカが彼らの生き様にはあるんだよね。
あんな激動の時代の中で、百姓だった彼らが武士になれたように、たった一人の脱藩者が日本を洗濯したいって言って本当にやってのける、……イギリス公使館焼き討ちしたやつもいたけどそんな本当に一人一人のこの国を良い国にしたいっていうそれぞれの正義がぶつかった時代でさ。
そんな人たちが築き上げてきたこの国をさ、私はどうしたって愛することしかできないよ。

こんな一人一人の生き様がとんでもねぇ幕末だから幕末は浪漫がいっぱい!とか言われるんですよ。よく新選組好きと新政府好きが一堂に会したら池田屋だからって言うけど私の場合どちらも好きなのでなんとも言えない気持ちになる。松陰先生の教えは最強なんだ!!! 入りたかったよ松下村塾!!!!
はぁ、幕末本当に大好きだよ(しんどい)、みんなもおいでよ幕末の沼!!!!


もう最後の方薄桜鬼関係ねぇじゃねぇか! あつくなりすぎました。
そろそろ薄桜鬼、真改になってからプレイしていないのでプレイして枕を濡らして行こうと思います。


おーわり。

サポートしてくださると佐藤が泣き咽びながら喜びの舞を踊ります。