佐藤ねじ(ブルーパドル)

1982年生まれ。プランナー。企画・PR・デザイン・UIUXの仕事してます。アイデアの…

佐藤ねじ(ブルーパドル)

1982年生まれ。プランナー。企画・PR・デザイン・UIUXの仕事してます。アイデアのある商品・お店・デジタルコンテンツなど作ってます。こども服「アルトタスカル」、家庭内コーヒー屋の「小1起業家」、京都の遊べる宿「不思議な宿」など。著書『超ノート術』、ブルーパドル代表。

マガジン

  • 02_ブルーパドルの発想法

    佐藤ねじが、勝手に考えた発想法を紹介するシリーズ。

  • 03_ブルーパドルの仕事まとめ

    企画とデザインの会社「ブルーパドル」の仕事実績まとめです。アイデアのある商品・お店・デジタルコンテンツなど作ってます。代表作に、こども服「アルトタスカル」、家庭内コーヒー屋の「小1起業家」、京都の遊べる宿「不思議な宿」など。

  • 01_こども企画

    小1起業家、等身大パネルマザーなど、こどもと遊びながら作るいろんな企画まとめです。

  • 04_ブルーパドルのお知らせ

    ブルーパドルのギルド化、ゲストメンバー募集など、いろんな変わった試みを紹介します。

  • 05_コーポレートサイト制作の教科書

    WEBやコーポレートサイト制作について、ブルーパドルの考え方をまとめた記事です。サイトを作る人にも、依頼する人にも役立つ話なので、良かったら読んでみてください。

最近の記事

【インサイトから、どう具体策に落とすか?】こども服「アルトタスカル」編

こんにちは、ブルーパドルの佐藤ねじと申します。プランナー&デザイナーとして、企業のPRや、商品企画などの仕事をしています。最近は特にインサイト起点を重視して考えることが多く、その企画プロセスをnoteで紹介しています。 そんな「企画書ちら見せシリーズ」2回目は、こども服「アルトタスカル」です。 1:アルトタスカルとはあると助かるこども服「アルトタスカル」。 子育てをする皆様からの「あると助かる〜」の声を聞いて、それを実現していくこども服ブランドです。医療的ケアが必要なお

    • ブルーパドル:2023年の仕事まとめ

      ブルーパドルが2023年に作ったもの、7年目の仕事まとめです。隠れ節目祝い、書籍を2冊出版、リマインド結婚式「セーブポイント」、整体つきキッズパーク「ホグシーランド」など、今年も大変だけど、いいものがたくさんリリースできました。 1:隠れ節目祝い by よなよなエールhttps://yonayonaale.com/kakure_fushime/ 卒乳してやっとビール解禁した人など、子育て中の「隠れ節目」を祝うサービスを開始(※授乳中は飲酒できない)。ビール+卒乳証書のセッ

      • 「子育てブレスト」_0歳から小5までの、変わった育児ハックをまとめた本

        書籍「子育てブレスト」が2023年8月2日に小学館より発売されます。さとうけ12年分(0歳→小5)の育児ハックをまとめた本です。寝ない、登園しない、食べない、着替えない、宿題をしないといった育児の困りごとに対して「アイデアと工夫」でなんとか対応していきました。その中から厳選した67個を一冊に編集したものです。 おもちゃ作家であり、奥さんでもある佐藤蕗さんとの共著です。このnoteでは、本のダイジェストをご紹介します。 SNSで話題になった育児ハック本書は大きく2つのコンテ

        • 書籍「こどもの夢中を推したい」 #全文公開の切り抜き

          書籍「こどもの夢中を推したい」が2023年7月4日にfreee出版より発売されます。発売前の6月13日から予約開始にあたって、書籍の「全文まとめ」を公開します。本を買うまでもないけど、中身に少しは興味があるなって人向け。全文公開だと読むの面倒だけど、10分もあればざっと読めちゃうYouTubeの切り抜き動画みたいな「全文公開の切り抜き」です。 この本は、ツペラツペラさん、atama+、探究学舎など7組の教育系の人との対談本。 中学受験?海外移住?AI教育?など、正解がわから

        【インサイトから、どう具体策に落とすか?】こども服「アルトタスカル」編

        マガジン

        • 02_ブルーパドルの発想法
          6本
        • 03_ブルーパドルの仕事まとめ
          6本
        • 01_こども企画
          14本
        • 04_ブルーパドルのお知らせ
          7本
        • 05_コーポレートサイト制作の教科書
          2本

        記事

          【インサイトから、どう具体策に落とすか?】ボドゲホテル編

          私はPRや、商品企画などを仕事にしています。最近ハマっている「WTIS」という企画フレームについて、ボードゲームホテルを事例にお話できればと思います。 WTISとは「WTIS」とは私が勝手に決めた企画フレームです。 「WTI」(ゴール・ターゲット・インサイト)」を設定することに加えて、最後に「S」(SNSスパイス)を加えることがポイントです。 「考えた企画は、SNSで拡散する要素はあるか」をチェックすることで、企画がギュッと引き締まります。実際ここ数年、このフレームで考え

          【インサイトから、どう具体策に落とすか?】ボドゲホテル編

          ブルーパドル:2022年の仕事まとめ

          ブルーパドルが2022年に作ったもの、6年目の仕事まとめです。ボドゲホテル、約束のよなよなエール、0歳ボドゲなど「インサイトから考える企画」がうまくハマり、ヒット打率の高い一年となりました。 またACCではゴールド・シルバーなど4つ受賞したり、グッドデザイン賞・キッズデザイン賞・セイバーアワード(アジア)など、いろいろ受賞的なことも多かった1年でした。 1:ボードゲームホテル 一晩中遊べるボドゲホテルが2022年6月、大阪なんばにOPEN。全91室の大きなホテル。こちら

          ブルーパドル:2022年の仕事まとめ

          【気候変動・プロダクト・空間・ボドゲ】ブルーパドルに5名のメンバーが参画!

          ブルーパドルは、全員ギルドメンバーのチームです。設立時は、WEBやデジタルコンテンツがメイン。メンバーもデザイナー/エンジニアという構成でした。 設立から5年半。ブルーパドルでは「気候変動プロジェクト」「お店づくり」「商品企画」という3つのジャンルを強化してきました。 企業のマーケティングやPRを考えるときに、ニュースやSNSで認知をつくるのは変わらないんですが、そのためにもお店/商品そのものから考えた方が打率は上がるし、企業の未来を考えること=グリーン(気候変動)を考え

          【気候変動・プロダクト・空間・ボドゲ】ブルーパドルに5名のメンバーが参画!

          【ついに完成】時間が経つと劣化するWEB。5年間の軌跡

          2017年にはじまった「劣化するWEB」。時間が経つに連れて黄ばみ、アクセスすると文字がかすれていくWEB。 http://web-media.blue-puddle.com/degradation/ ついに本日で5年が経ち、こんな感じになりました。一旦のフィナーレを迎えたので、この5年間を振り返りたいと思います。 1:つくった理由2017年頃、時間をかけて何かデジタルコンテンツを作っても、一瞬で消費され、すぐ忘れられてしまうことを嘆いていました。とにかく「残らない」こと

          【ついに完成】時間が経つと劣化するWEB。5年間の軌跡

          ブルーパドル:2021年の仕事まとめ

          ブルーパドルが2021年に作ったもの、5年目の仕事まとめです。もともとデジタルコンテンツがメインでしたが、お店・商品企画・マーケティングコンサルなど幅が広がりました。「企画・デザイン・話題化」だけでなく、シンプルに「顧客の売上を上げる」ということに挑戦した1年でもありました。 https://blue-puddle.com/ 1:商品企画の仕事●アルトタスカル ちるどれん通信さんのオリジナルブランドとして、「あると助かる」こども服ブランドを作りました。 Amazonのこ

          ブルーパドル:2021年の仕事まとめ

          小4プラグラマー|こどもがプログラミングに熱狂的にハマった3条件

          これは、全然プログラミングにハマらなかった小3息子が、小4になってめちゃくちゃハマった話です。 3つの条件が揃うことで「強烈な作りたい」が最初に生まれ、勝手に覚えるようになりました。いい学びがあった話なので、ぜひ共有させてください。 (家庭によって、Scratchとか、プログラミングスクールとかいろいろ試していると思いますが、わが家は最終的に、toio Do(ロボット&ビジュアルプログラミング)で完璧にハマりました) 息子がプログラミングに熱狂的にハマった3つの条件結論

          小4プラグラマー|こどもがプログラミングに熱狂的にハマった3条件

          あそびの調味料 | トランプ・レゴ・人狼…おなじみゲームに追加ルールを足して、味を変えたゲーム集

          ロボットトイtoioから、誰でも好きなtoioゲームを作れる「toio Do」というiPadアプリがリリースされました。で、そこにプリインストールされるゲームとして、ブルーパドルで「あそびの調味料」というゲームをつくりました。 「あそびの調味料」は、じゃんけん、しりとり、トランプ、レゴなど「おなじみのゲーム」に追加ルールという調味料を足して、別の味に変えたゲーム集です。大人も子供も楽しめる「盛り上がりゲー」なので、ぜひ遊んでみてください! ⭐️「あそびの調味料」で遊ぶ(i

          あそびの調味料 | トランプ・レゴ・人狼…おなじみゲームに追加ルールを足して、味を変えたゲーム集

          ブルーパドル:2020年の仕事まとめ

          ブルーパドルが2020年に作ったもの、4年目の仕事まとめです。 1:商品企画の仕事 ●厨二病ラーメン 鹿児島ラーメンの老舗「イシマル食品」さん。ネットPRを目的とした限定商品として、厨二病味のラーメンを販売しました。裏面の成分表示まで全て、厨二っぽい言葉でまとまっています。鹿児島ラーメンの味を変えずに、設定を変えることで、新しい試食体験をつくることができました。クラファンも大盛況。 https://www.ishimaru-food.jp/chu2ramen/ ●等身大

          ブルーパドル:2020年の仕事まとめ

          【小3の息子へ】サンタクロースとは何か?

          小3の息子へ だいぶ大きくなったね。もしかしたら、友達で「サンタクロースはいない」という人がいるかも。または、「父ちゃん・母ちゃんがサンタクロースだ」と思ってる人もいるかも。でも、これは、そんな単純な話ではないのです。 「サンタがいるか?」という問いは、神様の話に似てると、父ちゃんは思ってます。 「実はパパがサンタクロースだった」「サンタクロースなんていない」と言うことは、「パパが神様だった」「神なんていない」と言うおかしさに似ているというか。神様にとっての「いる」は、

          【小3の息子へ】サンタクロースとは何か?

          【コロナ支援】企業向けに、無料ブレストサービス「アイとデア」を開始します

          コロナ禍の影響で、世の中では「ネットPRをどうしたらいいか?」「DX、どうすればいいか?」「大きな広告予算がとれないけど、なんとか商品を知ってもらえないか?」など、変化に対してアイデアを求める声が増えています。 ブルーパドルでは、このタイミングに合わせて、1ヶ月に4社まで初回無料オンラインブレストを請けるサービス「アイとデア」を開始します。 https://blue-puddle.com/ 「アイとデア」とは? ブルーパドルはこれまでも、さまざまなクライアントとブレスト

          【コロナ支援】企業向けに、無料ブレストサービス「アイとデア」を開始します

          その会社「らしさ」があるWEBのつくり方 【コーポレートサイト制作の教科書2】

          ㍿ブルーパドルでは、PR企画、商品企画、こどもコンテンツ以外に、コーポレートサイトや、WEBもいろいろ作っています。 このシリーズでは、WEBやコーポレートサイトについて書きます。シリーズ2つ目は「その会社らしいWEB」の作り方の話です。 サイトを作る人にも、サイトを依頼する担当者にも役立つ話なので、良かったら読んでみてください。 あと、1つ目の記事「ページ数が多いWEBは、作る人も見る人も大変」説もぜひ。 1:その会社「らしいWEB」とは「らしいWEB」とは、ブルー

          その会社「らしさ」があるWEBのつくり方 【コーポレートサイト制作の教科書2】

          影もじ | 朝のリレ ー

          太陽が差し込むと、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」の影文字が現れる、インテリアシールをつくりました。 影文字で朝のリレーを読むのは、不思議な体験です。 反転した文字のカッティングシートををガラスに貼ることで、床が文字になります。 床からの高さがけっこう絶妙で、高すぎると、影文字が全部ボケるし、低すぎてもきれいになりませんでした。 可読性は高くはないですが、不思議なきれいさがあり、インテリアとして面白いです。 本当は朝日で撮影したかったのですが、朝日の角度だと、文字がか

          影もじ | 朝のリレ ー