見出し画像

ブランド拡張(アイテムやカテゴリーを広げる)について【sato流マーケ講座Ⅱ⑬】


 ブランド強化活動を行っていくと、そのブランドに親しみを持たれたり、信頼がUPしてお客様に選んでもらえる確率が高くなります。ブランドがお金を生み出す資産になっていくのです。

 このブランド効果を活かしたり、また、さらにブランド強化のために、ブランド拡張(ブランド名を付けて、アイテムやカテゴリーを広げていくこと。)を行います。

 確立したブランド(お客様から認められたブランド)の下に関連する商品をぶら下げると、そのブランドが付いていない場合よりも、大きな売上高、利益を獲得することができます。

 理由は、

 ➀商品群として大きな塊にすると、市場でのインパクトが大きくなり、
  目につきやすく、信頼が増す。

 ➁お客様は、気に入ったブランド内に欲しい商品があれば、
  他のブランドよりもそのブランドのほうを選ぶ確率が高くなる。

 ➂沢山の品ぞろえの中から、自分にぴったりの商品が見つかり、
  お客様満足度が高まる。

 からです。


 では、どうやってブランドを拡張していくかと言いますと、


ここから先は

785字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?