Takuya〜 探究スクールThere代表/探究設計者 /好きと夢中を滑走路に

好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere(サードプレイス)代表 / 探究する学び…

Takuya〜 探究スクールThere代表/探究設計者 /好きと夢中を滑走路に

好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere(サードプレイス)代表 / 探究する学びを西宮に/ 教育探究ピストストーリーズ/ 元小学校教諭(16年)/日本の教育をもっと自由に/ 好きを探究して繋がる

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

「探究」と「学力」の話

探究スクールを立ち上げるにあたり,言語化したり伝えたりする際に越えなければならない大きな壁があります。それが「学力」という壁です。 少し小難しい話になりますが,探究スクールThereが「学力」をどのようなものと捉えて展開していくかを明確にしておきたいと思います。 「学力」と聞き,具体的に何を思い浮かべますか?テストの点数?学校や塾の成績?偏差値?IQ? いやいや,思考力?判断力?知識量?それとも問題解決力? いやいやいや,主体性?非認知能力?・・・・ そもそも,学力って見

    • 学びの多様性を受け入れて,選択肢を増やすことが出発点‼️

      土曜日はコチラのイベントの日でした‼️ 内容に気を取られて,途中MCという任務を見失いかけました😱💦笑 それくらい中身も濃くて本当にあっという間に時間が過ぎました‼️ そんなお二方のSNSはコチラです✨ 学びの多様化が絶対に必要だと実感前回の記事で少し触れた学びの多様化。 今回,探究横丁が主催する「ちょいすくプロジェクト」を終えて考えたことを書いていこうと思います😊 不登校の児童生徒が増え続けています。 「増えた」ことではなく「増え続けている」ことが問題です。 何も改善

      • 学校現場を客観視して思うこと‼️

        16年間,学校現場一筋でひたすら進んできた道から,一度外に出て1ヶ月とちょっとが経ちました。と言いながらも,学校現場の中にも身を置いている身ですが😆やはり客観的な視点が実際にあるのは,全く感じ方が違うことをとても実感しています。それを含めて,改めてこれから教育について考えました。 🟧現状維持で精一杯の学校現場客観的な立場から学校現場を見て,改めて実感しました。 現場維持・・・あまり前向きな言葉ではないですね💦 教育の課題は山積みだからこそ,変わっていかなければならないし,そ

        • 「将来役に立つ/立たない」と思う教科・科目ランキングってなんだよ‼️

          ちょっと怒ってますニュースとか記事とかを切り取って物申す‼️ 意味ないなと思っているのですが,最近は「学びの多様化」をキーワードに考える時間が多かったのもあり,ちょっと怒ってますよ😤 ランキングの内容にあーだこーだというつもりは全くありません。 学びに対し役に立つ・立たないを問うていることに違和感しかありません😰 「役に立つから」・・・確かに,役に立つものは欲しいです。 しかし,少し考えてみると, 「すぐ役に立つ」=「すぐ楽になる(できる)」 と言い換えることができる

        • 固定された記事

        マガジン

        • 学級経営✖️お金の学びの実践
          3本
        • 地獄の果てまで徹底討論シリーズ👹
          5本
        • Link Up!〜挑戦記ブログ〜
          12本

        記事

          オモロー授業発表会in広島県三次市‼️最高に熱くて,最高の空間だった‼️

          行ってきました広島県三次市‼️教育に真剣に向き合うたくさんの方々と出会った‼️ 自分や皆さんがやってきた実践を共有できた‼️ 興奮冷めやらぬ一日になりました‼️ 主催者ならびに運営として会を作り上げてくださった皆様,交流していただいみなさん✨ほんとうにありがとうございました😊 市内の実践発表や全国の研究発表を経験してきましたが, ダントツで1番の雰囲気でした。 ・・・というか,全く違う・・・もう別物ですね🤣 登壇して話す内容も自分が「好き」で「楽しんで」,心から真剣に積

          オモロー授業発表会in広島県三次市‼️最高に熱くて,最高の空間だった‼️

          教育を考えるって,本当に奥が深い‼️

          退職して新たな生活へ新たなスタートをして今日で23日が経ちます。 立場が変わり,見えるものが一気に変わり考える時間も増えました。 これまではとにかく時間に忙殺されて「じっくり考える」時間が本当にありませんでした。そして,時間がないからこそ「考えなきゃ‼️」というマインドに陥りがちで,行動するために考える・・・その考える時間にも圧迫されているような感覚でした。 この4月を一言で表現すると「パラダイムシフト」でした。 1日に開業届を出すことは決めていましたが,目的はとにかく「

          サードプレイス構想♯12‼️「学校依存からの脱却と選択肢の拡充」の話‼️

          好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」兵庫県に創る 探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。 大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。 それが「探究スクールThere」です。 🟧学びに「深さと多様性」を‼️「学び=知識を得る=テスト・数値化」では,今後の社会を豊かに生きることは困難な時代になっています。学びには「深さ」と「多様性」が求められているのですが, それらは「探究」というワードでつながります。 ここで大事になってくるのが 「学校へ

          サードプレイス構想♯12‼️「学校依存からの脱却と選択肢の拡充」の話‼️

          サードプレイス構想♯11‼️「探究」✖️「ホームスクーリング」で広がる教育の可能性

          好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」兵庫県に創る 探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。 大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。 それが「探究スクールThere」です。 構想を少しずつ固めてきましたが,掲げるワードが「探究」だけだと, どうしても「サードプレイス」と少し距離があると感じていました。 もちろん「探究」は間違いなくこれから必要なものであり,探究スクールThereの軸であり柱であり,中心としてガンガン打ち出していきます‼️

          サードプレイス構想♯11‼️「探究」✖️「ホームスクーリング」で広がる教育の可能性

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️<解説編②>

          ここ数年で「お金」についてもっと学ぶことが必要・・・ 金融教育という言葉も学校現場では広まってきました。しかし,教員はお金についての知識という点では,リテラシーが高いとは言い難いのです。 そのため,ゲストティーチャーという形で講師を呼んで授業をしてもらうことが多いのではないでしょうか⁉️ これまで学校現場で「◯◯教育」が降りてくる度に,出前授業を見てきましたが,全て単発感が強く子どもたちに浸透していない実感があります。 その時は「おおぉ‼️」という感じで盛り上がります。講師

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️<解説編②>

          新たな挑戦が始まりました‼️

          教諭を退職2024年3月をもって,教諭としての職を退きました。 本日4月1日・・・毎年そわそわしながら学校へ向かっていたことを思い返すと,何だか落ち着かない自分がいました。時計を見ながら「今頃,新しい学年とか校務分掌の発表してるなぁ」と気にしていました。 とはいえ,今後の手続きなどもあって,朝一に市役所へ。 辞令が出て,部署を移動したり新規採用の職員がいたりで庁舎内はすごくドタバタしていましたが,今日からまた新たな年度が始まったんだなぁと感じました。(♯学校現場にいると,そ

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️<解説編①>

          ここ数年で「お金」についてもっと学ぶことが必要・・・ 金融教育という言葉も学校現場では広まってきました。しかし,教員はお金についての知識という点では,リテラシーが高いとは言い難いのです。 そのため,ゲストティーチャーという形で講師を呼んで授業をしてもらうことが多いのではないでしょうか⁉️ これまで学校現場で「◯◯教育」が降りてくる度に,出前授業を見てきましたが,全て単発というかなかなか子どもたちに浸透していない実感があります。その時は「おおぉ‼️」という感じで盛り上がりま

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️<解説編①>

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️事例編

          ここ数年で「お金」についてもっと学ぶことが必要・・・ 金融教育という言葉も学校現場では広まってきました。しかし,教員はお金についての知識という点では,リテラシーが高いとは言い難いのです。 そのため,ゲストティーチャーという形で講師を呼んで授業をしてもらうことが多いのではないでしょうか⁉️ これまで学校現場で「◯◯教育」が降りてくる度に,出前授業を見てきましたが,全て単発というかなかなか子どもたちに浸透していない実感があります。その時は「おおぉ‼️」という感じで盛り上がります

          可能性を確信‼️「学級経営 ✖︎ お金の学び」の実践‼️事例編

          サードプレイス構想♯11‼️子どもの可能性を「信じきる」と決めること

          好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」兵庫県に創る 探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。 大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。 それが「探究スクールThere」です。 土曜日にこちらのセミナー&懇親会に参加してきました。 「可能性を信じきる」という信念セミナーの中で矢野さんが話していた言葉です。監督時代に選手の可能性を「信じる」ではなく「信じきる」という言葉をあえて使うことで,自分の中に強い気持ちを持ち続けたそうです。教育現場にいると

          サードプレイス構想♯11‼️子どもの可能性を「信じきる」と決めること

          サードプレイス構想⑩‼️「勉強」だって好きなら「探究」できる‼️

          好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」兵庫県に創る 探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。 大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。 それが「探究スクールThere」です。 立ち上げようとしている「探究スクール」を知り合いにしていると,よく挙がる話題があります。それは 「好きなこと」をするのもいいんだけどそれって「勉強」する訳じゃないんだよね?」 というものです。探究スクールThereでは 「好き」✖️「探究」✖️「つながる」を打ち出し

          サードプレイス構想⑩‼️「勉強」だって好きなら「探究」できる‼️

          サードプレイス構想⑨‼️好きなことに夢中になることから

          好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」兵庫県に創る 探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。 大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。 それが「探究スクールThere」です。 探究スクールで子どもは何をするの?基本的に「探究スクールThere」は小中学校が終わった後の放課後の時間に通う場所です。 Thereに来たら自分で設定したテーマを探究することになります。 学校や学習塾のように,課題が与えられるわけではありません😎 もちろんテーマの設定にも

          サードプレイス構想⑨‼️好きなことに夢中になることから

          https://note.com/jolly_peony738/n/n968cab97e8c9