見出し画像

【御礼】「No.2じゃダメですか?」クラファン支援者数200名突破!ラスト1週間に懸ける想い

皆さんこんにちは!
12月14日18:30よりスタートした僕の初めての著書「No.2じゃダメですか?」の事前予約を兼ねたクラウドファンディングにつきまして、たくさんの皆様よりご支援を頂き、このたびネクストゴールとして掲げておりました【支援者数200名】を突破することができました!

年末年始の期間中もじっくりとページをご覧下さり検討頂いた方より、毎日2〜3人ずつ途切れることなく支援を頂き、嬉しかったです。
1ヶ月も続くクラウドファンディング期間、連動企画として立ち上げた毎日noteも正直大変ではありましたが、皆さまからの応援コメントやSNSでの拡散が励みとなりここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございます!!

ついに最終日の1月21日まで残り約1週間となりました。
「支える個性」を持つ人の価値をもっと広げたい!
そんな想いをあらためてお伝えさせてください。

▼ご支援はこちらから🙏

日本が元気になる為に必要なのは、東京だけが盛り上がるのではなく、ローカルがもっと元気になることが必要だと思う。

そんな想いから、僕は主に地方の中小企業や自治体の組織創りを伴走型のオーダーメイドで手がける仕事をしています。

大きな志を抱く経営者が立ち上げたスタートアップ、若き後継者が事業継承をして奮闘している地元の老舗中小企業、個性的な首長が選挙で通ってこれまでのしがらみを壊そうとしている自治体など、様々な組織の支援をしていく中で「伸びる組織と伸びない組織の違い」について、一つの特徴に気づいたのです。

伸びる組織には優秀なNO.2がいる。

そして、それと同時にほとんどの組織でNO.2人材(支える・調整できる人)が不足している現実を目の当たりにしました。
僕は今、北海道から全国各地でお仕事をしていく中で「あ、この人NO.2人材だな」と思える人と出会えたら仲良くなって連携するという取り組みを進めています。

それは、僕自身がNO.2という自分の個性を事業にしているように、もっと日本全国でNO.2同士が繋がり、NO.2人材を複数の組織でシェアするネットワークのようなものが創れたら、さらに多くの中小企業や地方自治体を元気にすることができると思うから。

そして何より、NO.2というポジションの希少性とその大切さをみんなが認知することに繋がり、もっと市場価値が高まって欲しいと思っています。

夢を語り、旗を振る人だけじゃなく、「支える個性」を持つ人がもっと活躍できる社会になるように。


世の中にはもっとNO.2が必要です。


このことをよりたくさんの方々に届けたくて、そして今まさに周囲の誰かを「支えて」いる人たちに向けてエールを贈りたい。
そんな想いで本書を書きました。

僕自身も自分が「かたわら」という会社で夢を持つ人や組織を「支える」こと自体を生業にして動いていく中で、一緒に仕事をしている仲間たちが自分を必要としてくれていることを本当に幸せだなと感じています。

「支える」個性を求めてくれる人がこんなにたくさんいる。

それがわかったからこそ、同じように「支える」個性を持つ人たちがもっと認められ、活躍できる機会が生まれるような世の中にしたいです。

・「何者かに、主役になれ」という世の中の風潮が苦手だ
・これから社会に出ることに不安を感じている
・誰かを支えることに生きがいを感じている
・今まさにNO.2・裏方として日々を過ごしている
・今後NO.2を仕事にして生きていきたい

もしあなた自身が、または周りの大切な人でこれらに当てはまる方がいたら、この本を読んで・存在を伝えてあげて頂けたら嬉しいです。

ひとりでも多くの「支える個性」を持つ人がもっと活躍できる世の中になりますように。

僕自身も今回の書籍プロジェクトを皮切りに、NO.2同士が繋がるプラットフォームやNO.2のノウハウをシェアするスクールなど今後様々な形で「支える」個性の価値を伝え、広げていく活動をしていきたいと考えております!

ラストスパート、何卒応援のほどよろしくお願い致します!!


ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻