さしみ

趣味でゲーム制作をしています。 日々の記録を残していきます。

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最近の記事

作りたいゲームの方向性

普段は個人のブログで記事を書くことが多いですが、作りたいゲームの方向性を整理して記録として残すためにこの記事を書きました。 最近の悩み 普段は任天堂のゲームを主にプレイしていますが、最近は様々な開発者のゲームに触れ、多くのジャンルを楽しんでいます。新しいジャンルへの理解を深めるのは良いことですが、自分が本当に好きなゲームのジャンルや、どのような要素を取り入れたゲームを作るかの方向性を見失いがちです。 好みのゲームジャンルから分析 対戦ゲーム 対戦ゲームで相手の動きに

    • ゲーム制作1年生の記録

      おそらくUnityでゲーム制作を始めて約1年が経つので、この機会にこれまでの活動を自分なりにまとめて振り返ろうと思い、この記事を書きました。 ゲーム制作のきかっけ 過去に少しだけプログラミングを学んだことはありましたが、何かを身につけて自信を持ってできることがなかったのがずっと気がかりなので始めました。 そして、元々アプリを作りたいという願望がずっとあり、実はUnityを始める前にはFlutterなどを使ってアプリ制作にも取り組んでいました(そのうち紹介します)。色々試し

      • Unity1週間ゲームジャム初参戦の記録

        こんにちはさしみと申します。趣味としてゲーム制作をしている者です。 ちょうど昨年の4月頃からUnityでゲーム制作を始めましたので、練習も兼ねて、1週間でゲーム制作をするUnity1週間ゲームジャムに参加しました。 こちらの記事で学んだ事や制作の経緯についてお話できればと思っています。 制作したゲームについて 今回のお題は「かわる」でしたので、面白い仕掛けでステージに変化を加えることをまず決めました。(余談ですが、お題の発表前日はワクワクと不安で少し寝れませんでしたので、

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