大人の旅スタイル〜ベトナム・ホーチミン&タイ・バンコクの旅〜⑤2日目まとめ

歩いてホテルに戻る

健之家で足マッサージを受け、足取りも軽くホテルに戻ります。

暑さも和らいだ夏の夕暮れ
42グエンフェアパートメント

コロニアル建築とは趣きの異なるノスタルジックなアパートメントも目に留まりました。
色褪せたグレーの外壁とは裏腹にインテリアにこだわったカフェがたくさん入っています。
色とりどりの看板は、無秩序の中に一定のリズムを感じ、心惹かれるものがありました。

途中、大きな本屋さんに立ち寄ったり、お店を覗いたりと
歩き回れるのは脚が軽くなったからです。
歩き疲れた時は足マッサージを受けることをお勧めします。

FAHASA大型書店を発見
整然と書籍が並べられた店内

旅行準備段階では、ベトナムで買いたいものが3つありました。

1.フレンチリネンの小物
2.カシューナッツ
3.ドライフルーツ

フレンチリネンの小物

カトリーヌ・ドゥヌアル・メゾン

フランス人オーナーが経営するリネン小物のお店です。
上質な麻と刺繍の柄や色遣いが洗練されていて、インテリアファブリック好きの母へのお土産にしようと考えていました。

ただ購入に至らなかったのは、価格設定の曖昧さに納得出来なかったからです。
一部を除いてほとんどの商品には値札がついていませんでした。
お店の方から、気になるものがあれば値段を聞いてくださいと言われ、お店に到着するまでの高揚した気持ちが、すっと覚めていくのがわかりました。

ベンタイン市場やサイゴンスクエアのように場所によっては、値段交渉をゲーム感覚で楽しむ買い物の仕方もあります。

ただ、街中の独立したショップでは価格がきちんと明記されているため、値段交渉の必要がなく、安心して買い物ができるとガイドブックなどで紹介されていました。

日本で買い揃えたフレンチリネンのクオリティと価格は把握していますが、ここで提示される金額は妥当なのか、値段交渉をすべきなのかなどを悩み、諦めました。

白い麻に丁寧に刺された刺繍はシックで美しいと思いました。
上質なリネン小物をお探しの方にはお勧めのお店です。

ラウンジで夕食

夕方のラウンジ

昨日に続き、今日も7時から2時間半のマッサージを予約しています。
夕食を摂る時間がないため、ラウンジのカクテルタイムを利用しました。

こちらでもスパーリングワインと白ワインをいただきました。
マッサージ前なので、控えめにと思っていたのですが、グラスが空になると、すかさずサービスをしていただき、わんこそばのワイン版状態でした。

大好きな白ワイン、昨日出発前のさくらラウンジから始まり、ベトナム航空の機内、今日のランチのPizza 4P’Sそして今この瞬間まで、自分でも呆れるくらいいただきました。

夕空に映えるスパークリング
野菜のスティック
マカロニサラダ
プチハンバーガー

夕方の渋滞を計算してgrabタクシーを手配し、時間までゆっくりとラウンジで過ごしました。

miu miu Spa 2でマッサージ

今日はミュウミュウスパ2に行き、アロママッサージを受けました。
気持ちいいと思った瞬間、眠ってしまう魔力がマッサージにはあります。
ワインのせいもあるかもしれません。

ベトナムはタイに比べると、英語を話す人が少ないと思います。
そのため、昨日のSEN Spaや今日のmiu miu Spaのように日本語での対応は大切なポイントです。

昨日は3時間コース、今日は2時間半コースを予約しました。
ベトナム航空のCAさんからベトナムのSpaに行くのであればロングコースがお勧めとアドバイスされましたが、その通りです。
旅の目的の1つがロングマッサージを受けることだったため、二日間ともきちんとした夕食は摂れませんでしたが、大満足でした。

ベトナムで買ったもの

今回、ベンタイン市場に行けなかったため、ベトナムではカシューナッツとドライフルーツは買えませんでした。

ベトナムで買ったものはアマイの食器とランチョンマットだけです。

ドンコイ通りにあるアマイ
この小鉢を買いました

アマイAmaiは、ベトナム発の陶器ブランドです。
YouTubeで紹介されている画像を見た時は、パステルカラーの可愛いイメージが強く、我が家には合わないかな?と
思っていました。

カラフルな小鉢コーナー

たまたま街歩き中に見つけたショップに入って、その色遣いに惹かれました。
今回、食器は買わない予定でしたが、厳選して小さめの小鉢ピンクとグレーを1つずつ購入しました。

今回のベトナム旅行で買ったものは、これだけです。

2日目トータル金額

食器とランチョンマット
600,000VNT
1人300,000VNT
grabタクシー
(ホテルからスパまで)
41,000VNT
miumiu Spa
1,500,000VNT
1人750,000VNT
grabタクシー
(スパからホテルまで)
42,000VNT

トータル
3,952,920VNTl+¥1200
=¥26,780

明日は7時半にチェックアウトをして、11時半の飛行機でバンコクに向かいます。