マガジンのカバー画像

切腹布教活動

9
切腹の中でも「おんな腹切り」を伝え残していこうと、活動を続けています。
運営しているクリエイター

記事一覧

切腹布教活動9 「切腹DVD4<情怨>」

切腹布教活動9 「切腹DVD4<情怨>」

切腹DVDに新たなる風が吹いた。愛好者であるナイトメア氏から提案があり、彼が携わっているYouTube配信の「朗読絵物語」というのを見た。これはSF世界の物語を、役者とCGとを合成させながら作っていた。これが意外に面白く、完成度が高い。素人ながらにもこのレベルなら全く問題ない。こんな技術で切腹を撮って見たら面白いんじゃないか。

どういった画面になるかわからないが、試してみる価値はある。私の表現す

もっとみる
切腹布教活動8 「切腹DVD3」

切腹布教活動8 「切腹DVD3」

制作「不二企画」で切腹DVD(当時はビデオだが)においての演技、カット割りを体験した私は、自分好みの作品を作ってみよう、と考え出した。これは、切腹分譲写真を始めたからこそできたことだ。一般販売を一切考えないからできる、マニア題材の作品。私はやりたい題材があった。

同志の方から教えて頂いた実話。「鷹林花代夫人の切腹」である。この出来事は1939年(昭和14年)に起こった。日中戦争と戦時体制真っ只中

もっとみる
切腹布教活動7 「切腹DVD2」

切腹布教活動7 「切腹DVD2」

濡木痴夢男率いる「緊縛美研究会」(制作不二企画)で本格的に切腹ビデオを撮り出す1990年。1作め「緊縛・女腹切り」。私が切腹演技にのめり込んでいるから、ということで決断されたようであったが、実の本質は違うところにあったかもしれない。濡木氏は子供の頃に切腹に惹かれていたことが、のちの氏の随筆で明らかになった。

1940年(昭和15年)、濡木氏は10歳であった。少年雑誌から切り取った大好きな絵。その

もっとみる
切腹布教活動6 「切腹DVD1」

切腹布教活動6 「切腹DVD1」

アダルトな作風についての(今でいうアダルトビデオ的な)フィルム作品の歴史は古く(商業ベースではない作品)、私が知る中では、一般人が手に入れることがようやくできた8ミリフィルムカメラが出回った1970年代には<ブルーフィルム>として蔓延していたことと思う(もちろんもっと以前江戸時代にも<絵>というこだわりで春画が流行っていたが)。

マイノリティな切腹愛好家にも、映像作りにチャレンジする御仁がおられ

もっとみる
切腹布教活動5 模造刀「早乙女モデル雪」

切腹布教活動5 模造刀「早乙女モデル雪」

ひょんな事から真剣で切腹刀を作ってもらい、その嬉しさは格別だが、正直、現実的には使えないので、少し寂しさを感じた。せっかく作ってもらったのにステージでお披露目もできない。いくら切腹を布教しているとはいえ、真剣でショーをやることは私にはできない。

そこで刀匠の水木景風(のち良光)氏にダメ元で相談した。「ショーで使えるような模造刀の<雪>を作ってくれませんか」。答えは以外にもすんなりと「いいですよ」

もっとみる
切腹布教活動4 真剣「早乙女モデル・雪」

切腹布教活動4 真剣「早乙女モデル・雪」

 私が刀自体に興味を持ったのは、切腹プレイを勉強してからだ。愛好者の方に模造刀を見せて頂き手に取ると、模造刀でも刃先の鋭さ、波紋の美しさ、ジュラルミンの重さに魅せられた。そんな模造刀を何本か手にしていたら、やはり真剣が見たくなる。そこで美術館などに通い出した。
 しかし正直な感想、キュレーターなどの威圧感、「小娘ごときにこれがわかるの?」と言った目つき(もちろん妄想ですが)。威圧感を背中に感じなが

もっとみる
切腹布教活動3 切腹写真集「匂う蓮」

切腹布教活動3 切腹写真集「匂う蓮」

 切腹写真集「匂う蓮」が発売されたのは、2012年。桐箱入りのこの写真集には、想い入れがあり、いろんな出来事が脳裏に焼きついている。

 そもそもこの写真は、写真集のために撮られたものではなく、東京銀座「ヴァニラ画廊」で2011年、写真個展用の作品であった。「切腹を写真家によるアート作品として撮る」というコンセプトのもとに、写真家池内功和氏と話し合いが進められていった。
 池内氏はコマーシャル界の

もっとみる
切腹布教活動2 「切腹之書」

切腹布教活動2 「切腹之書」

私は切腹愛好者のための小冊子「切腹之書」を自費出版している。2008年に1冊目を出し、2020年には10冊目を出版し、現在は次号に向けて原稿を書いているところだ。

切腹愛好者のための冊子は以前も作られていた。切腹研究家故中康弘通氏が出版されていた「櫻(のちさくら)」。(それ以前にも印刷という形ではないものがあった「白妙」)1985年から年2冊出版され、中康氏の創作小説や、研究報告(実際の切腹例や

もっとみる
切腹布教活動1 「分譲写真」

切腹布教活動1 「分譲写真」

エロ写真の分譲写真の歴史は古い。カメラが最高級品で、一般の人々はとても手に入れられない頃(明治終わりか大正時代)から、好事家たちは大枚をはたき、自身でモデルを調達し、写真館にもギャラを奮発して撮影してもらっていた。そしてその写真を仲間たちにも分譲していたと思われる。

SMものの分譲写真としては、画家伊藤晴雨が大正時代に初めているが、本格的に知れ渡ったのは、戦後初のあぶのーまる雑誌「奇譚クラブ」か

もっとみる