見出し画像

おかずクラブゆいPさんのダイエットスープの記事を見て思うこと

たまたまネットサーフィンしているとある記事が目に留まったので

今回はこの記事を見て私が思ったことを敢えて批判的な立場で書いていこうと思います。

まず結論から言うと


「これをダイエット記事として出すべきでない」というのが率直な感想です。

それは決してこの記事の内容そのものが不適切だったり有用性がないということではありません。この記事自体は「レシピ」として紹介するのであれば全く問題ないと思います。それどころかよくできているとすら思います。


ではなぜ「ダイエット記事として出すべきでない」と思ったのか。それは以下の3点が理由です。

①「これを食べて痩せた」といったような書き方は誤解を招く
②カロリー換算などの計算が全くされていないこと
③「ダイエットに良い食事=健康的な食事」ではない





①「これを食べて痩せた」といったような書き方は誤解を招く



「これを食べて痩せた。」
この文章をみてどう感じるでしょうか?まるで

これを食べていたら痩せていった⇒これを食べるだけで痩せた 

こんな風に見えませんか?
確かにこの野菜スープを食べていて痩せたというのは正しいでしょう。でも痩せた要因はこれだけではなく、様々な要因があるはずです。
なのにこの記事の書き方だと野菜スープ食べるだけで痩せられるみたいにみえてしまいます。




②カロリー換算などの計算が全くされていないこと



記事を見ていくと『ダイエット』というカテゴリーなのにカロリーやタンパク質・糖質などの成分の記載が全くありません。

調理したものの成分を計算するのは私も経験あるのでわかりますが、計算が複雑になったり、どうしても不明確な部分があったりして正確に算出するのが難しくなってしまいます。

でも『ダイエット記事』と宣言するからにはタンパク質や糖質を量るのは難しいとしても最低カロリーは大まかな目安でもよいので算出すべきだと私は思います。




③「ダイエットに良い食事=健康的な食事」ではない



この野菜スープとても体によさそうですよね。というかお野菜たっぷりで間違いなく体に良い健康的な食事だといえるでしょう。

しかし、あらゆる食べ物にはカロリーが存在します。
それはこの野菜スープも例外ではありません。

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せるし、上回れば太るというのが基本なので、これさえ食べれば痩せると思い込んで食べ過ぎてしまうと太ってしまうことになります。

私もかつてタンパク質だからといって大豆を過剰に摂取して太った経験があるのでよくわかります。

ダイエットは摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えるのが基本なので、
「ダイエットに良い食事=健康的な食事」とは限らないのです。




まとめ



実に面白くない回答になってしましますが、ダイエットの基本は一日の摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えるというのが基本です。
「体によさそうだから」「痩せそうだから」というイメージではなく、できるだけ数字にして把握していくことが大切です。

「これだけやれば劇的に痩せられる」みたいな方法はないので、日々知識を積み上げていき、日頃の行動を見つめなおして地道に継続していくいくことが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?