見出し画像

【大会レポート】第8回サナブラ杯

いつもありがとうございます。10月29日(日)の第8回サナブラ杯の結果報告になります。順位やデッキ分布、大会当日の様子をまとめました。



大会結果

予選(スイスドロー5回戦)

勝ち点方式(勝-敗-引分:3点 0点 1点)
※勝ち点同数の場合はオポネントによって順位決定しています

1位:ドラフル被害者の会(4-0-1)13点
2位:優勝とオポ落ち(4-0-1)13点
3位:チーム出禁 (3-1-1)10点
4位:キュインキュイン (3-1-1)10点
5位:アクアストーム爆誕 (3-1-1)10点
6位:のカバネリ (2-0-3)9点
7位:Yurs (2-0-3)9点
8位:こさかなおすし (2-0-3)9点

本戦

優勝:優勝とオポ落ち

さかもとさん(ミュウ)
えーしんさん(悪リザードン)

準優勝:キュインキュイン

すずきさん(ミュウ)
ちゃいろさん(ロスギラ)

3位:のカバネリ

おはぐさん(ごっつあんミライドン)
マルスさん(ロスギラ)


4位:こさかなおすし

メイさん(アルセロコン)
LHYさん(日向坂ルギア)

デッキ分布

全体(92名)

ロスギラ19
トドロクツキ13(ターボ11ロスト2)
パオ7
ミュウ7
黒リザ7(アルセピジョ4 石1ロスト1リファイン1)
ミライドン6
サーナイト5
アルギラ4
ルギア3
ブジン3(ウーラ1 ロスト1)
サーフゴー3
その他15
内訳:リバサナ2、レジ2、ゾロバレ2、こくば1、ガブ1、アルセロコン1、インテウーラ1、オムスター1、エンテイ1、ロストロコン1、ロトム1、リーフィア1

本戦(16名)

ミュウ4
ロスギラ4
トドロクツキ(ターボ)1
パオジアン1
黒リザ(石)1
ミライドン1
ルギア1
アルセロコン1
オムスターバレット1
ジェットエンテイ1


SBPランキング(第8回終了時点)

敬称略

1位:はるじぃ Luke えーしん(101SBP)
4位:さっくん さかもと(96SBP)
6位:ぶっきー(93SBP)
7位:くさ1号(85SBP)
8位:まさし やよい(79SBP)
10位:かさ(74SBP)
11位:ましろ(66SBP)
12位:へーたろー グミタロ ハナナ(64SBP)
15位:なめこ(61SBP)
16位:ちゃり(60SBP)
17位:かじ りんたろう(58SBP)
19位:こんばた しょーたろ(55SBP)
21位:わしか きなこもち(51SBP)
23位:きむち (50SBP)
24位:かきぴー(48SBP)
25位:カツベーコン おかずクレープ かいる よる(42SBP)


大会の様子

開始前

面接官のろうなです(ただの受付)
俺はマサラタウンのマツ!
あらためて名乗っておこうか…
私こそがサナブラ杯主催、かんた!

大会中

46チーム、92名!
壮観ですね!
サトシのポケカの実力はいかほどか…
「事前受付でこんなに人集まるんですか?」と、店員さんに驚かれました
(ご参加本当にありがとうございます!!)
使用デッキはミライドン…では無かったです
マッパ杯主催、たくまさん
12月17日(日)レプトンサンモール店にて
第5回マッドパーティカップ開催します‼️
真剣な面持ちで盤面を見つめる皆さん
真剣な面持ちでショーケースを見つめるマツさん
親子でポケカ出来るのっていいですね😆
俺はコイツと旅に出る(ヤニチュウ!)
おや?この後ろ姿は…
ヒスイ地方からヌメラの調査に来られたようです
広島勢VS岡山勢、美馬決戦‼️
決戦戦も広島勢VS岡山勢でした
あれ?サトシはどこへ?
見るとこが違いますよー
今度はストレージを…

くじ引き大会

今回もたくさんの提供品ありがとうございます
まるで我々から逃げている様だな
新環境、ぜひルギアを…
チームでたまたま同じ景品が当たりました
これぞチームワーク(たぶん違う)
サナブラ杯はぬいぐるみの提供も大歓迎です!
(むしろ運営が持って帰りたい)
開封せずに大事に取っておくそうです

表彰式

優勝おめでとうございます🥇
準優勝おめでとうございます🥈
3位おめでとうございます🥉
ベスト4おめでとうございます✨️

大会後

オレはマサラタウンのヤドン
ポケモンを捕まるコツは背後から…
ヤドンのしっぽは高く売れるらしいですね…
優勝チームと記念撮影
コスプレでの参加ありがとうございました‼️

さいごに

 第8回サナブラ杯、ご参加いただきありがとうございました。今回は過去最大規模となる46チーム、総勢92名の方にご参加いただきました。当日キャンセルもなく、スムーズに大会進行することができました。規模が大きい分設営も大変でしたが、机や椅子の準備等にもご協力いただき本当に助かりました。
 このnoteを執筆中にこんなポストがありました。

今回の優勝者でもある「えーしんさん」が相棒の「かじはらさん」と自主大会をされるそうです。2人1チーム戦…共同主催…どこかで聞いたことがあるようなと思って見ていたら、「サナブラ杯」が出てきて二度見しちゃいました。自分たちの自主大会が参加者の人にこんなふうに思ってもらえて、これ以上嬉しいことはありません。
 詳細については後日とのことなので、ぜひお二人のX(旧Twitter)アカウントをフォローして続報をお待ちください!

 話をサナブラ杯に戻しましょう。今回は過去最大規模となりましたが、県外から来てくださった方の数も過去最大(おそらく)だったのじゃないかと思います。はるばる本当にありがとうございました。県外からの参加者の方に限らずですが、初めてサナブラ杯に参加してくださった方が、一般的な自主大会にはない無いサナブラ杯独自ルール(勝ち点方式だったりコイントスだったり、そもそも2人チーム戦だったり)を受け入れていただけるか、いつも少し不安に思っております。また参加したいと思っていただけるような大会にしていきたいと思っておりますので、もしも気になったことがありましたら主催X(旧Twitter)アカウントまでDMでご連絡いただければと思います。
 またこの度会場及び景品を準備・提供してくださったTSUTAYA東広島店様、協賛してくださったタリーズ様ありがとうございました。次の第10回サナブラ杯も宜しくお願い致します!
(余談ですが、この時期のタリーズのチャイミルクティーに勝るホットドリンクはないと思っています。ボールパークドックオリジナル&チャイミルクティーGXは、マツ&かんたGXに比肩する最強のタッグチーム、ゲームバランスを崩壊させるパワーカードです。皆様もタリーズに行かれた時はぜひお試しください)
 第9回サナブラ杯は11月19日(日)プラネット西条中央店さんにて
第10回サナブラ杯は12月10日(日)TSUTAYA東広島店さんにて、それぞれ開催致します。第10回の詳細については、11月中旬発表を予定しております。そのタイミングに合わせてサナブラチャンピオンシップスの詳細についても発表できればと思っております。協議が難航しており、なかなか発表できずに申し訳ありません。(実は話すのをすっかり忘れていたとか、そんなこと口が裂けても言えない…)第9回サナブラ杯までには必ず発表致しますので、今しばらくお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?