見出し画像

「はじめての生理ボックス」とは?

こんにちはチーカス株式会社です。私たちは女性用下着を中心に企画・製造・販売まで行っています。

1972年に創業してから50年以上「女性の悩み」を解決するために真摯に商品と向き合ってきました。

女性が大人になる成長の過程で経験する”生理”そのものを見つめ直し、初潮を迎える親子に寄り添った「はじめての生理ボックス」を日本ではじめて開発・発売しました。

開発のきっかけ

「生理の話をするのは恥ずかしい」「生理は憂鬱…」

昔に比べて話しやすくなったとはいえ、今でもネガティブなイメージが想起されがちな生理。

だけど、本来は恥ずかしいものでも、隠されるものでもないはず。
私たちは生理について考えることは、自分の体に向き合うこと、そして自分を大切にすることに繋がると考えています。

2020年、弊社は「はじめての生理ボックス」をリリースしました。

ポップな箱がかわいい、はじめての生理ボックス


着想のきっかけとなったのは、フィンランドの政府が子どもが生まれてくる家庭に必要な育児用品を送る「ベビーボックス」という取組みです。

子供が生まれてくるまでのワクワク感を、まるでアドベントカレンダーのように盛り上げてくれるこのアイディアに魅力を感じ、憂鬱に感じられる初潮のときにも、同じようなことができないかと考えたのがきっかけです。


「はじめての生理ボックス」の内容

「はじめての生理ボックス」セット内容

「はじめての生理ボックス」は、老舗下着メーカーである弊社の技術を活かした吸水ショーツや、サニタリーショーツのセット、助産師さん監修の生理の悩みや疑問を解決できるオリジナルブック、ポケットティッシュケースとしても使用できるオリジナルサニタリーケースがセットになっています。


これから、こちらのnoteでは、「はじめての生理ボックス」が生まれた背景や、各アイテムのこだわり、「はじめての生理ボックス」をワークショップや授業でご活用いただいている事例などを紹介していけたらと思っています。

このnoteを通じて、私たちの活動を皆さんにお伝えして、たくさんの方と私たちの想いを分かち合えたら嬉しいです。

「はじめての生理ボックス」はInstagramもやっているので、よかったらフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?