マガジンのカバー画像

このまえのエッセイ

5
大学に入る前のエッセイを、この前のことのように書きたいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

おまけ

おまけ

前回の記事

しゃべれる!

私は高校生のころ図書館司書になりたかった。
アメリカでは、司書はASDの人に向いている職業と言われているそう。情報源はインターネットだけどなんだか関心してしまう。

図書館にはBGMもないし、本屋さんのようなポップの文字もない。
どんな人がなん時間そこにいても大丈夫。そんな宇宙一落ち着ける空間。

そうして数年間、本を読み続けた。
緘黙の原因の一つだった語彙の少なさや

もっとみる
100円玉のえん

100円玉のえん

100円玉がなん倍にもなってかえってきたことがある。
詐欺みたいな書き出しだが、そういう話ではないのだ。

高校生のとき歌舞伎を見にいく行事があった。
行事といっても参加者は私一人。
私が通っていた通信制高校では修学旅行も文化祭も自由参加。だから遠足の参加者が一人きりになることもあった。

歌舞伎座へ行くのは二度目だった。
前の年には参加者が二、三人いて引率の先生もついてくれたけれど、今年は本当に

もっとみる
不登校のときこんな風に過ごしていたよ

不登校のときこんな風に過ごしていたよ

最近ぱたりとnoteが書けなくなって、自分でお休みをとった。
お休みをとることには少々慣れている私。
小学5年生のとき学校に行けなくなり、丸々5年、中学3年生まで行っていなかった。

春休み中、友達との会話の中でふと私が不登校だった話になった。
私にとって不登校は過去だけど、誰かにとっては過去じゃない。
自分の経験が誰かの参考になるのかもという気持ちが湧いてきた。

しゃべれなくなる

「行けなく

もっとみる
絵と先生と猫、ときどきおやつ

絵と先生と猫、ときどきおやつ

この猫好きの時代に猫が苦手になった。
小さいころ自転車に乗っていて、5匹くらいでケンカしていたのら猫の塊が、
自転車より速い速度でのぼってきて巻き込まれたことがあった。
それから猫の集団にはいつくばられる夢を見るようになった。

でも家猫はかわいい。
絵画教室にいたホーリーという猫は犬みたいにかわいかった。
「ホーリー」は日本語なら「聖子ちゃん」ね、と先生は話していた。

中学生のころ絵画教室に通

もっとみる
休みながら歌うこと

休みながら歌うこと

私は高校生の頃、芸術科目で音楽を選択していた。
通信制高校のことをもっと知ってほしいという思いから、音楽室の思い出を書いてみる。

窓の外を眺める時間

私が通っていた高校には、授業中挙手をする場面がなかった。
これは中学校までの”当てられる”という経験に配慮したもの。

私の記憶では、先生はいつもピアノの伴奏を間違えまくっていた。
先生はにこにこして、もうちょっと練習しないと、とちょっと恥ずかし

もっとみる