「オープンQ」はバカの始まり。を見た後"オープンQだらけ”だった
いつも、勉強させてもらっている、”考えるエンジンちゃんねる”をみたら、普段の仕事での自分の思考がレベルアップできた。という内容です。ぜひ、動画を一度ご覧いただいてから、この記事の本文を読んでいただけたら嬉しいです。
今回の動画はこちら
テーマ29=「オープンQ」はバカの始まり。質問力を高めると思考力は自ずと高まります。その質問作りの第一歩こそ、本日のお話。
この動画を見たあと・・・
社内の会議に参加したり、
隣の席のメンバーからの質問、
チャットでのやりとり、
・・・なんとまぁ”オープンQ”だらけ。
とりわけ多いのが、以下のような言い回し
「どうですか?」って質問はめちゃくちゃ答えにくいですし、
「いや、あなたはどう思ってるんですか?」と言いたくなると同時に、
「あーこの人なんも考えてこなかったんだろーな…」と思われても仕方ありません。
理解したことを示す
動画の中では、
仕事のなかで、わからないことが出てきた時に、
「どういうことですか?」とか「わからないんですけど・・」のような
オープンQではなく
「〜〜なので〜〜と理解でOKですか?」
あてずっぽでもいい、想像でもいい、無理やりでもいいから
思考を1回転させてクローズドQにする。
クローズドQになっている”考えてくれている”と思ってもらえて、
(あ、考えてはくれてるんだな)「そうではなくて〜〜と考えて欲しい」と
いうやりとりになっていくおことで、上司との距離感も変わってきます。
部下がいる方であれば「それ、(クローズドQになるように)仮説もって質問したらどうなる?」と言っていくと良いかもしれないです。
※私は動画見たあと、早速真似して↑の通りにメンバーに言うようにすると、少しずつ気をつけてくれるようになりました。
私自身が工夫していること
2つ工夫をしています。
①2通りの考えを持つようにしています。
②語尾を無理やり「〜で良いでしょうか?」にしてみる。
①2通りの考えを持つようにしています
と、前提となる条件や状況を想像して、強制的にYes or Noの状態にするように考えるようにしています。
②語尾を無理やり「〜で良いでしょうか?」にしてみる
①を無理やり
「◯◯が強いのでAで良いでしょうか?」として、クローズドQにさせるようにしています。
①と②の具体的な例
上記の①と②の説明がしやすいように簡素化して書いています。
自分はコンサルじゃなくても・・
私自身もコンサルじゃありません。事業会社リーマンです。
ですが、
思考を売り物にしているコンサル。
その売り物になっているコンサル思考が使えたら、結構良いはずです。
本の中では、議事メモとの共通点について記載されていて、さらに学びが深まります。
少しでも参考になれば嬉しいです。
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