アニメの展覧会たまに行くけど実は混むわりにそこまで面白くないと思ってる。

デパートの上の階でよくやるじゃないですか、アニメの展覧会。めちゃくちゃ混むやつ。

私も都心に行けるオタクですのでそりゃ好きなアニメならとりあえず行くんですよ。値段がだいたい1500〜2000円くらい、そこから音声ガイドが500円くらい掛かるのでだいたい映画見るのよりもちょっとかかるくらいの料金です。

値段は良いとして、問題ははちゃめちゃに混むことです。分散入場がなかった時代はデパートの階段二階分くらいオタクがずらっと並んでてものすごい光景でした。最近は事前予約がスタンダードになったとはいえ当日券を現地購入することもしばしばあり、けっこう並びます。

私は事前予約すると日程を間違えたり急に行けなくなったりすることがけっこうあるので、あんまり予約したくないんですよね。あと事前予約だとチケット発券代が別途かかったりするじゃないですか。あれ嫌なんです。

そしてそんなこんなで中に入ってもめちゃくちゃ混んでるわけですね。いうて朝の通勤電車ほどオセオセではありませんが、それでもずっといるとしんどくなるくらいにはキツいですし、そんなゆったり展示を見る暇もないのです。

んで、肝心なのは展示です。アニメの展示は大別すると原画とアニメの再現ゾーンに分けることができると思います。原画は良いですよね。複製とはいえ間近で原画を見ると迫力がありますし、貴重な絵コンテも見れて大変満足です。だから私は原画展は積極的に行きます。原画のポストカードとか原画が入ってるクリアファイルとかお土産もアツいですしね。

でも、最近のアニメの展覧会はもっぱらアニメの劇中シーンを再現した展示が多いように思えます。そこに原画もいくつか置いてあって、総合的なアニメ展覧会になっているのが相場な気がします。あとは声優さんが実際に着た衣装の展示とか。

これね、アクスタとかぬい(この言い方も好きではないが)とか買うタイプのオタクは楽しいと思うんですよ。まさに聖地巡礼というか、現実に飛び出してきたアニメの世界をバックにアクスタの写真を撮るやつ。アニメとリアルの境目が一瞬なくなるみたいな感じでしょうね。なんかエモいんだろうなぁってことはわかります。

しかしながら、私はあんまりグッズ買わないんですよね。アクスタが出てきたあたりから「アクリルでできたグッズはよっぽどのことがないと買わない」と心に決めていますし、昨今の推し活アクスタ缶バッチジャラジャラ推しの香水〜みたいな価値観は理解はできるんですけど、自分がやろうとは思わないです。缶バッジって普通にダブったら悔しくないですか?そもそもそんな何個も買わないけど。

そうそう、グッズです。アニメの展覧会はグッズを買うところが本番という説もあります。最近はECサイトで買える場合も増えてきたみたいですけどね。それでもグッズを買うのは一番楽しい瞬間であることは疑いようがありません。私もアニメの展覧会行きまくるせいでエポスカード持ってますからね。オタクはエポスカード持ちがち。

グッズねぇ。先ほども申した通り私はアクリルでできたグッズは買わないと決めてるので、そもそもの選択肢が絞られ、助かります。だから買うのはクリアファイルとか色紙とかそういう類。アクリルでできてないのでキャンパスボードも買ったりします。

とはいえブラインドの缶バッジを箱買いしたりとか全商品購入とかはしないしできないんすよね。だいたい5000円以上買うと特製ジッパーがもらえる!みたいなのがあるので、最低限の参加費だと思ってそれをちょうど越すくらいを目処に見繕ってます。ちょうど遠足のお菓子を200円でやりくりするのみたいですね。

でもグッズの物価上がりすぎですよね…だって昔は3000円くらいでねんどろいど買えたじゃないですか。今じゃアクスタ2つでその値段ですよ。ウエハースも165円とかするじゃないですか。冷静になるとたけぇっすよ。森羅万象チョコぜったいそんなしなかったよ。

そんで一番の問題が全部のイベントを1人で行ってるってことに尽きます。結局はそこの愚痴です。周りがオタクの友達(異性で楽しそうなのもいる!)と楽しそうな中一人でいるのが物寂しくなってきました。

まぁいいんですよ。自分には自分の鑑賞ペースがあってそれを邪魔されたくないので随分合理的です。私はけっこう見るペースが遅いし、順番無視して空いてるところから見たりするんで、あんまり協調できないのはわかってますから。

オタクの友達もいるにはいるんですが…なんか誘うのめんどくさいんすよね。最近は日付指定だけじゃなくて時間指定もかなりタイトなので、もう予定合わせるのがクソめんどくさいわけですよ。ふらっと行ってふらっと帰るみたいなことはもうできなくなってるみたいです。

そんなこんなで、世の中のオタクがけっこう協調性があって友人や恋人とアニメの展覧会に行く様子をまざまざと見せつけられるのがいや!というのが全ての元凶でございやした。オタクはもはや一人で行動する生き物じゃないのです。

映画は当然一人で見るものですが、上映中はみんな静かなので特に気にならないのです。しかしアニメの展覧会はそうはいかないし、みんな展示を見て思い思いの思い出にふけるわけじゃないですか。

まぁそれを横で眺めるのもなかなか乙なものではありますが。普段ネット以外でアニメの話しないので、こんなにアニメが好きな人間がいることにはわかっていても驚きがあり、それはそれで楽しいです。

でもそれだけだとやっぱり楽しさの上限値が見えちゃってるんですよね。アニメの展覧会に一人で行って、5000円しかグッズを買わない、当然コラボカフェにも行かない人間が体感できる楽しさには限界があるのです。

んで、私は今どこにいるかというと、銀座にいます。予約したと思ってたぼざろ展がどうやら入金してなかったらしく、慌てて前日にチケットを取り直したので、昼くらいに入場するはずがまあまあ昼下がりになってしまいました。やることないのでそこら辺に座ってnoteを書いてます。

今はこんなしみったれた気持ちですが、入って仕舞えば楽しいだろうなと思います。これでもかなり楽しみにしているんですよ。

今回は一人での参加ですがそろそろ誰かと一緒にいべんとさんかしようかな、という気持ちでいます。まぁいつもそう言って結局いつも通りな気がしますが。

私ってぼっちちゃんじゃなくて山田リョウ似なんですよ。ぼっちなんじゃなくてただ一人でいるのが好きで、それが構わないタイプ。

だと思ってたんですがね〜どうなんでしょうね。とりあえず時間まで銀座にあるそこらへんの草を食べてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?