見出し画像

お悩み相談「つまんない記事になっちゃいます」&初めてのインタビュー

注:この記事は【PR】を含みます。

随分と更新をサボってしまいました。


見聞きしたことを書けるようになるための修行を始め、記事をいくつか書くなかで、新たな悩みが発生してしまいました。

「つまんない」

書いていてもつまんないし、読み返すともっとつまんない。つまんないから筆も進まず、勢いがないからつまんない。大変な悪循環です。
スランプか……?と悩み、なつみ先生に相談してみました。


「1回、好きに書いてみてから書き直せば?」

なつみ先生も同意見で、「思い入れがありすぎるほどポンコツ記事になるよなぁ」と。

聞いたからにはコレを書かねば!コレを伝えたい!があればあるほど、要素を切り捨てられず、頭でっかちなつまらない記事になってしまっているのでは?とのことでした。


解決法を探ってみるため「1回、好きに書いてみてから書き直してみたら?」とアドバイスをいただきました。

遠回りな手法であっても自分にとってはベストな方法かもしれないので、いろんな書き方を試してみよう、というわけです。

こんな私の性格や特性を踏まえた、私だけの提案をしてくれるのが、なつみ先生の好きなところ・・・♡(急な告白)

アドバイスを素直に聞いて好き勝手書いてみたところ……つまんない記事ではなくなりました。少なくとも、自分で楽しく読み返せる程度には。

超絶好き勝手書くブログのようなものは書ける、淡々とSEO記事も書ける、その間ができない。なつみ先生はこの原因を「読者の気持ちになりきれない記事が書きにくいのでは?」と推測してくれました。

職業としてのライターを目指すには、このままではいられない。

好きに書いてから書き直すのでは時間がかかりすぎてしまいますし。自分が興味を持てないテーマだった場合「好きに書いてみる」裏技が使えないかもしれませんし。

年をまたいで、2024年、トライ&エラーを繰り返して解決していきます。


「インタビューして、書く」経験

なつみ先生の提案で、講座のなかでインタビューの0→1経験をさせていただきました。

まだ全部終わっていませんが、経験させていただいたのはこの3つ。(注:まむしさんへのインタビュー企画はまた別です)

  • なつみ先生へインタビュー

  • 生徒仲間へインタビューする

  • 生徒仲間からインタビューされる

今回は公開前になつみ先生に添削してもらえたので、比較的書きやすそうなセリフ形式×時系列での構成をあえて避け、話してくださった要素を一度バラバラにして書き直してみました。

私にとってはかなり難易度が高かったので、添削してもらえるところでチャレンジしてみてよかったです。

▼できた記事がこちら

テーマから切り口からほぼ全て自分で考えて決めていくのはかなり面白く「この仕事楽しいなぁ、もっと上手くできるようになりたいなぁ」と素直に感じられる時間となりました。

一方、自分が書いたことが事実となってしまう怖さも感じました。

自分が読者として推しのインタビューを読む時は、書かれていることがすべて推しの口から発せられたこととして捉えています。「こんな考え方してるんだなぁ」「こういうこと考えてやってたんだ」なんて思いながら読みます。

自分が聞いたことを書く立場になり、初めて、話してもらった膨大な言葉の中から取捨選択して原稿になっていると気がつきました。

私の言葉の選び方1つで、ニュアンスが変わってしまうかもしれない。私の勘違いなだけで、本当はこんなこと意味してなかったかもしれない。提出前にご本人に確認いただけるとはいえ、自分の責任をとても重く感じました。

反対に、私が言葉にして世に出さなければ、誰にも知られず埋もれていってなかったことになってしまうこともある。私が書きたいこと、伝えたいことを考えれば、怖いからといっていつまでも逃げるわけにもいきません。

ライターの仕事では、事実をつくってしまうこともある。その力の強さと危険性を忘れずにいたいです。


私の性格や特性を知りながら、目標に向かって一緒に伴走してくれる講座【PR】

私が受けている講座はこちらです。

私のことを俯瞰で捉えてくれ、個人的なアドバイスをたくさんいただきました。個別指導なので、SNSで聞くのが恥ずかしいレベルのことも聞けてありがたいです。

これまではモニター生として受講していましたが、もう少し伴走していただきたいので、このたび(正規の料金を払って)講座を延長しました。

メンバー限定のコミュニティがあり、オフ会やオンライン会も定期的に開いていただいているので、生徒同士でもめちゃくちゃに刺激を受け合い、学び合っている実感があります。ものぐさ太郎でズボラ姫でインドア至上主義の私が、このメンバーとなら遠足に行きたいなぁと思える関係です。すごいでしょ。


受講申し込みの紹介特典(アマギフ5,000円分らしい!!!)があるので、このnoteをきっかけに受講したいと思った方は、紹介者のところに「小春」または「コハル」とお書きくださいませ。文字単価2,500円です(???)。でも書かなくても良いです。

ワンツーマンレッスンなので、先生との相性はめちゃくちゃ大事です。受講料も安くはないです(なつみ先生の時給を考えると安いんだけど)。

ので、ちょっと気になるな〜くらいの方は、なつみ先生のXをフォローしたり、メルマガに登録したりしながらこっそりどんな方か観察するのも良いかもしれません。新年のインスタライブもあると聞いています。

なつみ先生と相性が良さそうだな、と感じたら……ぜひ一緒に頑張りましょう!コミュニティで待ってます!

この記事が参加している募集

最近の学び

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?