マガジンのカバー画像

「書く」を仕事にしたい!

16
「書くこと」が好きなだけで、独学でライター業を始めたものの、 1年半で限界に到達してしまった小春。 お金と時間をかけて基礎から叩き直す修行を始めました。 そんな記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

5ヶ月間のシャカリキモードで得たもの

2024年の目標として掲げた「シャカリキモードで取り組む」を、5ヶ月続けていましたが、一時停…

7

これまで誰にも話せなかった、愛犬との約束

「なぜwebライターになろうと思ったの?」 「どうして平日に取材行けないの?」 聞かれるたび…

12

初心者インタビュアーが、3人のライター仲間からインタビューを受けてみた。

人生初インタビューから4ヶ月。あの日、なにもかも想定できないまま、漠然とした不安を抱えて…

小春(KOHARU)
1か月前
12

自由に生きていくために。ー繊細すぎた少女が、人と話すのが好きなライターになるまで…

【この記事はPRを含みます】 カッコよくて頼れる姉御。画面越しに出会った杉本ありささんに抱…

小春(KOHARU)
2か月前
14

お悩み相談「つまんない記事になっちゃいます」&初めてのインタビュー

注:この記事は【PR】を含みます。 随分と更新をサボってしまいました。 見聞きしたことを書…

小春(KOHARU)
4か月前
9

まむしさんに聞く!駆け出しライターのSNS活用法&戦略【まむしの育て方】

【PR】この記事にはPRを含みます 書籍「誰も教えてくれない編集力の鍛え方」の出版でますます…

小春(KOHARU)
5か月前
45

キャリアアップ×在宅ワークを叶える「Webライター」入門 〜現役かつ講師のなつみとさんに聞く〜

【この記事はPRを含みます】 自宅で柔軟な働き方ができるとして人気の「Webライター」。住む場所や年齢に関係なく始められるため、家族のためにキャリアを諦めた女性のセカンドキャリアとして選ばれることも多いとか。2012年にWebライターとしての活動を開始され、現在は講師としても活躍されている利倉夏実さんにWebライターの魅力や独学で始めた方がつまずきやすいポイントについて、お話を聞きました。 * * 利倉さんがWebライター講師を始めたのは2016年のこと。前年「L

調べたことでなく、聞いたことを記事にする訓練スタート

注:この記事は【PR】を含みます。 先週、先々週と更新をサボってしまったので、今週は2コマ…

小春(KOHARU)
6か月前
15

根拠のない不安、どう対処する?

注:この記事にはPRが含まれています。 新婚旅行から1週間。いつも猪突猛進モードで見えなく…

小春(KOHARU)
7か月前
11

写真が必要な記事、準備段階でどこまで詰める?

注:この記事にはPRが含まれています。 前回までのあらすじ▼「記事+ブログ」になってしまっ…

小春(KOHARU)
7か月前
10

記事に機能性をもたせる

▼書いた記事(この記事のどこに指摘を受けたのか、考えてからこの先の本文を読んでも面白いか…

小春(KOHARU)
7か月前
10

「構成」のステップを無意識にサボっていた

前回までのあらすじ 第4回の講義で教えていただいた内容から、構成・構成案に関する部分だけ…

小春(KOHARU)
8か月前
15

【構成課題】桃太郎 セカンドチャレンジ

ありがたいことにお師匠様から昨日の「キジから始まる桃太郎」にコメントを頂きました。 ぎゃ…

小春(KOHARU)
8か月前
5

【構成課題】桃太郎

寒竹大先生からコメントとお題をいただきました。 書いてみます。 ▼こちらの「桃太郎」を参考にします。 キジから始まる桃太郎その青年、桃太郎は1匹のキジに向かってハッキリと言った。「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」。キジは答えた。その答えは図らずしも既に桃太郎の仲間となったイヌ・サルと同じものであった。「お腰に付けたきび団子を1つ下さい。お供しますよ」。 青年に桃太郎という妙な名前がついているのには理由がある。見た目が桃のように丸々としているからでも、桃が大好物だからでもな