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「離職を科学する」セミナー開催
みなさん、ごきげんよう。
本日、ミツイコーポレーション様主催の「離職を科学する」セミナーが開催されます。お陰様で200人を超える方達が参加されることとなり、資料作りにも力が入ります。
資料づくりをして気付いたのですが、コロナ禍が始まった2020年から4年でファイブスターグループは20店舗以上出店していました。どうりで忙しかった訳です。それもこれも、付いてきてくれるスタッフのみんながいてくれるから
【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較②
こんにちは。前回に続きまして今回はそれぞれの資金調達の特徴を詳しく解説していきます。まずは前回に登場した資金調達の比較図です。
【銀行融資】
銀行融資のメリットは何より、調達金利やコストが安いことです。創業融資だと補助がでる場合もあり、金利が1%未満になる場合もあります。だいたいが1%台〜2%程度。創業融資なら日本政策金融公庫は金利も割安で調達できると思います。地銀も安いです。信用金庫は金利高
【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較①
こんにちは。今回はサロン出店時に、銀行融資を活用するべきか、身内や投資家から調達するか、サロウィンさんやビューティガレージさん(以下BG)等の企業からの調達を検討するのか?について、それぞれのメリット・デメリットを出し、その上で私の見解を述べていきたいと思います。
比較しやすいように図にまとめました。
1. 銀行融資
金利・コスト: 一般的に低い金利。しかし、初期手数料が発生する場合がある。
事業成長につながる資金調達の極意
こんにちは。美容室などの店舗ビジネスや、初期投資が必要なビジネスにおいて、銀行などの金融機関からの資金調達(借入)は、会社の成長のための重要な要素ですよね。起業してから私が特に力を入れてきたのが「資金調達」を含むマネーリテラシー(お金と上手に付き合う方法)のスキルです。事業がスタートした頃は、事業計画書を作ることも、決算書を読むこともとても苦手でした。しかし、押さえるべきポイントを知ってからはそれ
もっとみるサロン開業④ 新規集客ガイド
前回は、銀行との付き合い方について大切なポイントをお伝えしました。今回は、開業後の新規集客について触れたいと思います。新規集客の成功が実現できるか否かで、その後のサロン運営には天と地の差があります。私のサロンでは、これまで十万人以上のお客様を新規集客してきました。そこに至るまでの苦労と、見出したポイントをご紹介します。
【新規集客のポイント】1、ペルソナの設定
まず、もっとも大切なのがペルソナ