- 運営しているクリエイター
#サービスデザイン
UX改善による本質的グロースハックのプロセス
グロースハック(※)が必要なのは分かっているが、実際にどうやれば良いか分からないという相談を頻繁に受ける。
というよりは相談の99%がそれだ。
多くのスタートアップがサービス成長の指針を描けていないという状況は日本のスタートアップ環境全体として憂うべき状況なので、グロースハックを具体的にどういったプロセスで行っていけば良いかを本記事でまとめて公開することにした。
タイトルの釣りっぽい「継続率
ユーザーインタビューの結果をチームに浸透させる良い方法
ユーザーインタビュー、実施していますか?
そうですか、実施していますか。
そういう会社さんも、最近は増えてきましたね。
では、行ったユーザーインタビュー、チームに浸透していますか?
ユーザーインタビュー、実は終わった後がいちばん大事。ユーザーインタビューを行うことには大きな意義がありますが、インタビューを行ったメンバーの中に情報を眠らせておいては、その効果は半減してしまいます。
ユーザーや