見出し画像

よく焼きトースト、よく焼き卵の朝

新宿御苑の近くの「キクノヤ」で朝。

しおれた外観。散歩の途中にいつも前を通っていながらあまりのしおれ具合になかなか入る勇気がなかったお店。
意を決して入ってみればお店の中はキレイでお店の人も明るく気持ちいい。
たちまちオキニイリになっちゃった。

入り口近くが禁煙席。厨房脇で料理を作る気配を感じることができて空気もおいしい。
朝食セットは2種類あって、ひとつは簡単なトーストセット。もう一種類、厚切りトーストに卵焼き、サラダもついたセットがあっていつもそれ。
トーストと卵はどちらもよく焼きで…、ってお願いをしてセットドリンクはアイスコーヒー。
まずアイスコーヒー、ガムシロ、ミルク、カトリーが運ばれてきて厨房の方から料理を作る気配がはじまる。

卵を焼く音。
トーストが焼ける匂いに続いてトースターが「チンッ」て鳴る。
耳からお腹が空いていく。
バターをカサカサ塗る音がして、お待たせしましたと料理が届く。

トーストにグリーンサラダ、潰して仕上げた卵焼きにソーセージでひとそろえ。
トーストの見事な焼け色。
イギリスパンのトーストに縦にひと筋、横にふた筋の切り目がついてる。
グリーンサラダを食べながら、パンの横の切り目を切り離し長方形を3つ作ってそのうち2つでサンドイッチを作ってく。

まずトースト2切れの耳を潰して扱い易く下ごしらえ。
ひと切れの上に卵焼き。パンのサイズがちょうど卵焼きサイズでニンマリ。ソーセージをナイフで2枚に開いてのせて、もう一枚を被せて手のひらのせて密着させる。

それからがひと苦労。
ナイフで一口大に切ろうとするも、耳が案外頑丈で難儀しました。
指で押さえて動かぬように、押さえすぎると崩れてしまうから力の加減を慎重にして、耳の壊れたところを探してナイフを入れる。
引かず真っ直ぐ打ち下ろすようにして切り分け4切れサンドが出来上がる。

カサッと焼けたトーストが上顎くすぐり焦げた香りが鼻から抜ける。
バターがジュワッとしみだして口の中がひんやりしてくる。
それに続いてふっくらとした卵焼きとむっちりとしたソーセージが潰れて口をにぎやかにする。

ケチャップの甘み、酸味と明るい香りで味がととのうなかなかの出来。
サンドイッチを食べ終えて、バタートーストをパクリザクザク。バターで濡れた指を舐めて食事を終える。

アイスコーヒーをゴクリと飲んでお薬パクン。朝の食事の終わりが朝のはじまり。さぁ、歩く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?