見出し画像

甘い思い出、ラヴィドゥース

ひさしぶりに「ラヴィドゥース」。

うちの近所のケーキ屋さん。丁寧に作られたフランス菓子がズラッと並ぶショーケースがいつもキレイで、タナカくんともよく来てた。
お店の奥にカフェスペースがある。
テーブルひとつ、カウンターだけのイートインって感じのスペースで、カウンターに座ると植栽の向こうに通りがみえるのが気持ちよくって、そこでも食べてた。
つまりテイクアウトで買った上、ここでも食べて帰ってたのね。
これはテイスティングだから数のうちに入らないよ…、って言いながら(笑)。たしかにどれもおいしげであれもこれも食べたくなっちゃう。
今日もやっとの思いで一個選んだ。

ピスタチオとフランボワーズのケーキがボクを誘ってくれたのネ…、ピスタチオはタナカくんが大好きだったしなによりキレイで色っぽかった。
アイスコーヒーをお供にします。

円筒形のフランボワーズのムースの上に波打つホイップ。
上に砕いたピスタチオ。立派なナイフも添えられているのだけれどフォークだけでストンと切れる。

フランボワーズのムースの中にピスタチオのムース、それに多分、ライチかなぁ…、半透明のピュレが重なりあって収まる。
これにバラの香りが加われば大好きだったイスパハンになるんでしょうネ…、酸っぱく、甘く、香り華やか。
なによりなめらか、口溶けが良い。

ケーキの底にはビスケット。割ろうとフォークに力を入れたらズルっとすべってケーキ本体が傾いた。

しょうがないから一口分のムースを残して、それをクッキーと一緒に食べる。ザクッと生地が壊れてそれをムースがフワッと包み込む。
好きだったろうなぁ…、って思いながらアイスコーヒー飲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?