新保吉伸/Niiho Yoshinobu

精肉店サカエヤの店主です。 飲食店や精肉店で働いてる若い人、うちのスタッフへのメッセー…

新保吉伸/Niiho Yoshinobu

精肉店サカエヤの店主です。 飲食店や精肉店で働いてる若い人、うちのスタッフへのメッセージ的な内容が多いです。経験豊富な大人には当たり前のことばかり書いてるのでつまらないと思いますが、ご一読いただければ幸いです。

記事一覧

師匠と弟子

noteを読んでくれている層は20代の若者も多く、なかでも料理人から感想というか質問というか、メッセージをもらうことがある。うちのスタッフも20代がほとんどだが、料理王…

料理の説明

白金の「お菓子なレストランyama」でスイーツ9種類をいただく。スイーツは、お茶とのペアリングでひとつの料理として完成する僕が好きな感じでした。果物に対する考え方、…

隠れた名店

バナナをたくさんいただきました。カルダバ種には佐助豚のバラを巻いて。モラード種は吉田牧場のバターで焼いてみました。バナナと豚肉は相性が良くて、特に佐助豚の脂が甘…

商売の基本

ラーメンを食べたくなったのでいつもの食堂へ。ラーメンの前に、刺身の盛り合わせやらミンチカツやら。料理ができるまで、これ食べといてと出てきたのがアスパラ。削られて…

生産背景

鮨を食べるといつも数時間後にすき焼きが食べたくなります。腹パンなので実際には食べませんが不思議な現象です。たぶん僕だけだと思いますが。今日の昼間は、蛎殻町の「す…

習慣にしていること

月末、東京からのぞみに乗って急いで帰った。急ぐ理由は、神社が17時に閉まるから。この日は17時ギリギリに到着。あたりは日も落ちて肌寒かった。 みなさんは、習慣にして…

豚肉の脱水と牛肉の枯らし

すき焼き用は機械(スライサー)でスライスするのですが、虎ノ門の「あさい」は、手切りで4㎜にカットした近江牛のサーロインを使う。機械で切るより手切りのほうが、アク…

豚肉の保水と保存

カウンターから手を伸ばせば届く距離に厨房がある。隣の席の方から、「走る豚のローストマスタード添え」のオーダーが入った。店主の緒方さんは、冷蔵庫からミートラッパー…

距離感

洋食屋さんにもう少しスポットがあたってもいいと思ってまして。僕が大好きな「洋食おがた」さん。未訪の方はぜひ行ってください。おがたさんでハンバーグは何度も食べてき…

富栄さんの繁殖牛

仙台のセリで富栄さんの繁殖牛を購買したのが4月8日でした。ロースとランイチを熟成させていますが、イベントまであと少し。今日初めて試し焼きして、予想外の仕上がりにび…

取引先一覧を削除しました

たまにハンバーガーを食べたくなるときがあります。かといって、チェーン店のものは食べたくないので専門店を探すのですが、こう言う時に限って定休日だったり。僕が今まで…

継続は力なり

銀座samaniで食べたジビーフのセンマイサラダ。過去一じゃないかな。センマイは風味がないので食感を楽しみたい。鮮度というより処理で決まる。僕はパクチーが苦手なだが、…

好みと完成度は違う

揚げたアカムツを山椒を炒ったなかに埋め込んだ一品。山椒のピリッとしたのが苦手で、四川料理の辛すぎるのも避けているくらい、見た目でダメかなと思った。しかし、大丈夫…

肉と鮪

魚は食べないですよね? ってよく聞かれます。肉ばかり食べてると思われているのか、、確かに毎日食べてますが、魚も食べますよ。ただし骨のある魚は食べないです。刺身専…

安田さんの夢叶った日

遊山の安田さんと初めて会ったのは大阪でもなく滋賀でもなく北海道様似でした。それ以来、ずっとジビーフの内臓を使っていただいてます。いつだったかマッキー牧元さんと徳…

佐助豚

そろそろ花山椒も終わりかな。今年は高かったですねー。和歌山の立野さんに無理を言ってご用意していただきました。毎年ありがとうございます。 佐助豚の久慈さんが、サカ…

師匠と弟子

師匠と弟子

noteを読んでくれている層は20代の若者も多く、なかでも料理人から感想というか質問というか、メッセージをもらうことがある。うちのスタッフも20代がほとんどだが、料理王国の最新号、読んだほうがいいよ。

特集
師匠と弟子の物語
・・・・・・・・・・・・・
師匠 長江SIRAE 長坂松夫
弟子 慈華 田村亮介
弟子 はすのみ 加藤堅太郎 
弟子 茶禅華 川田智也
・・・・・・・・・・・・・

この特

もっとみる
料理の説明

料理の説明

白金の「お菓子なレストランyama」でスイーツ9種類をいただく。スイーツは、お茶とのペアリングでひとつの料理として完成する僕が好きな感じでした。果物に対する考え方、特に水分の抜き方は僕の手当てと通ずるところがあって、次回はゆっくりシェフと話してみたい。

帰りの新幹線に余裕があったので約半年ぶりに広尾のメログラーノへ。メインの和経サーロインは、僕が4割仕上げて6割は後藤シェフに仕上げてもらっている

もっとみる
隠れた名店

隠れた名店

バナナをたくさんいただきました。カルダバ種には佐助豚のバラを巻いて。モラード種は吉田牧場のバターで焼いてみました。バナナと豚肉は相性が良くて、特に佐助豚の脂が甘いので、バナナの甘さと絡まって絶妙でした。でも、腹持ちがいいので、翌日の夕方までお腹いっぱい。しかし茶色は写真映えしないですね。

昨夜は、前々からお誘いされていた和食店へ。自宅から徒歩15分のところにあるのだが、店名を聞いても、場所を聞い

もっとみる
商売の基本

商売の基本

ラーメンを食べたくなったのでいつもの食堂へ。ラーメンの前に、刺身の盛り合わせやらミンチカツやら。料理ができるまで、これ食べといてと出てきたのがアスパラ。削られてるのは、鰹節ならぬジビーフ節。しかもバラで、、天才か?!

友人と食事をしていたとき、新保さんは儲かっていいよなー、と言われまして。はい?って感じですが、経産牛を安く買って高く売ってるから儲かっているだろうということみたい。

僕は市場価格

もっとみる
生産背景

生産背景

鮨を食べるといつも数時間後にすき焼きが食べたくなります。腹パンなので実際には食べませんが不思議な現象です。たぶん僕だけだと思いますが。今日の昼間は、蛎殻町の「すぎた」さんの20周年の会に少し顔を出しました。杉田さんはあちこちで修行したわけではなく、一箇所で12年間働いたのち独立しています。いまでは、都内屈指の鮨の名店として全国にその名が知られていますが、人柄に触れて納得、食べて納得です。

セリが

もっとみる
習慣にしていること

習慣にしていること

月末、東京からのぞみに乗って急いで帰った。急ぐ理由は、神社が17時に閉まるから。この日は17時ギリギリに到着。あたりは日も落ちて肌寒かった。

みなさんは、習慣にしていることってありますか?
僕は月末(今月だと5月31日)と月初(毎月1日)に近所の神社で手を合わせています。月末は1カ月のお礼、月初は事故、怪我、病気にならないよう1カ月お守りくださいとお願いしています。これだけのことですが、随分と気

もっとみる
豚肉の脱水と牛肉の枯らし

豚肉の脱水と牛肉の枯らし

すき焼き用は機械(スライサー)でスライスするのですが、虎ノ門の「あさい」は、手切りで4㎜にカットした近江牛のサーロインを使う。機械で切るより手切りのほうが、アクもでにくく繊維も崩れにくい。手間ではあるがおいしさを追求すればするほど手間仕事に行き着く。

前回、豚肉の保水と保存について、そして血統や餌は僕にとってはそれほど重要ではない、ということを書きましたが、少し補足すると、これは肉屋目線であり、

もっとみる
豚肉の保水と保存

豚肉の保水と保存

カウンターから手を伸ばせば届く距離に厨房がある。隣の席の方から、「走る豚のローストマスタード添え」のオーダーが入った。店主の緒方さんは、冷蔵庫からミートラッパーに包まれた骨付きロースを取り出し、お客さんの目の前で切り出した。

洋食屋さんで、オーダー入ってから骨付きロースを切り出す店を僕は他に知らない。普通は、骨が付いていない状態のロースか、あらかじめカットしたものを用意している場合がほとんど。し

もっとみる
距離感

距離感

洋食屋さんにもう少しスポットがあたってもいいと思ってまして。僕が大好きな「洋食おがた」さん。未訪の方はぜひ行ってください。おがたさんでハンバーグは何度も食べてきましたが、今夜の阿蘇のあか牛×走る豚のハンバーグ、僕のなかでは過去一です。ちょっと驚きました。

僕のことを「つなぐ人」として雑誌などメディアで紹介されることがあります。つい30年前、僕の存在なんて取引先から見れば出入り業者の1人にすぎなか

もっとみる
富栄さんの繁殖牛

富栄さんの繁殖牛

仙台のセリで富栄さんの繁殖牛を購買したのが4月8日でした。ロースとランイチを熟成させていますが、イベントまであと少し。今日初めて試し焼きして、予想外の仕上がりにびっくりしています。

藤田くんから、「松田くんの知り合いの宮城の繁殖農家さんのところへ行ってきます」と連絡が来たのが昨年の12月。その後、藤田くんから、富栄さん(繁殖農家さん)めちゃくちゃ素敵な方で、牛舎もきれいでした、と興奮気味に電話が

もっとみる
取引先一覧を削除しました

取引先一覧を削除しました

たまにハンバーガーを食べたくなるときがあります。かといって、チェーン店のものは食べたくないので専門店を探すのですが、こう言う時に限って定休日だったり。僕が今まで食べたハンバーガーで記憶に残っているのが2つあります。そのうちのひとつがパリのラルケスト伊藤シェフが作ったジビーフのハンバーガーです。神楽坂のレテールでのイベントでしたが、いまも強烈に覚えています。いますぐにでも食べたい!

HPから取引先

もっとみる
継続は力なり

継続は力なり

銀座samaniで食べたジビーフのセンマイサラダ。過去一じゃないかな。センマイは風味がないので食感を楽しみたい。鮮度というより処理で決まる。僕はパクチーが苦手なだが、センマイに絡めて一気に食べてしまった。食べた後の嫌な臭いもなく、これだけでも食べに行きたい。

Samani
東京都中央区銀座3丁目14-3

このnoteを読んでくれてる方から、よく毎日のように書けますね、と言われることがある。

もっとみる
好みと完成度は違う

好みと完成度は違う

揚げたアカムツを山椒を炒ったなかに埋め込んだ一品。山椒のピリッとしたのが苦手で、四川料理の辛すぎるのも避けているくらい、見た目でダメかなと思った。しかし、大丈夫だったと言うには失礼すぎるほど、おいしかった。どこからこの発想が降りてきたのか。聞けばスパイスの方とコラボしたとか。なるほど、そういうことかと。

前田さんの代名詞ともいえる「エボダイ」、見事な揚げっぷりだ。脱水しているので中に油が入らない

もっとみる
肉と鮪

肉と鮪

魚は食べないですよね?
ってよく聞かれます。肉ばかり食べてると思われているのか、、確かに毎日食べてますが、魚も食べますよ。ただし骨のある魚は食べないです。刺身専門です。

特に、鮨は肉の次に好きです。高くて早々行けないのが難儀ですが。魚の価格高騰や金に糸目をつけない訪日外国人、従業員の賃金、家賃に経費、なにもかも値上がりしてるので、高くなるのは仕方ないですが、ヨイショしまくる客もよくない。

肉は

もっとみる
安田さんの夢叶った日

安田さんの夢叶った日

遊山の安田さんと初めて会ったのは大阪でもなく滋賀でもなく北海道様似でした。それ以来、ずっとジビーフの内臓を使っていただいてます。いつだったかマッキー牧元さんと徳山鮓の徳山さんと食事後(どこで食事したか忘れた)におしかけてジビーフの内臓を焼いてもらったことがあります。あまりのおいしさにお二人が涙するという。

安田さんとはBSE騒動で一度死んだ仲間。その後、心臓停止で本当に三途の川を見た安田さん。そ

もっとみる
佐助豚

佐助豚

そろそろ花山椒も終わりかな。今年は高かったですねー。和歌山の立野さんに無理を言ってご用意していただきました。毎年ありがとうございます。

佐助豚の久慈さんが、サカエヤに来られるのは2度目で、1ヶ月後なら豚の脱水庫を見てもらえたのに残念。とはいうものの、僕は一度も行けていないので、6月か7月あたりで行こうと思っています。どなたか旅は道連れ世は情けでご一緒にいかがでしょうか。

佐助豚の年間出荷頭数は

もっとみる