メルカリでデジカメのバッテリーを買ったら偽物が届いた件

メルカリでデジカメ用バッテリーを購入

商品ページにはバッテリーと化粧箱の写真があり、出品者の説明によると新品未使用とのことであった。
値段は価格コムの最安値より2,000円くらい安い。
1,000円くらいで買える互換品よりは高いけど、普通に純正品を買うことを考えると安いという、(今思うと)絶妙なラインであった。

怪しい度チェック

購入後2日ほどして商品が届いた。
匿名取引なので、出品者の名前はわからない。

封筒の中には化粧箱がそのまま入っており(怪しい度★)、箱は角が潰れていた(怪しい度★★)。

箱の紙質が本物と違って妙にツルツルして光沢があるのが気になる(怪しい度★★)。

化粧箱を開けると透明の小袋に入ったバッテリーと、取り扱い説明書が入っている。本来ならバッテリーは半透明で持ち運びに使える収納袋に入っているはずだが、これは普通のビニール袋だ(怪しい度★★★)。

取り扱い説明書はきれいにたたまれているはずがコピー用紙を雑に折りたたんだものが押し込まれていた(怪しい度★)。さらに複写を繰り返したせいか、説明の文字がかすれている(怪しい度★★★★)。

この時点で既に「やっちまった」感が満載ではあるが、気を取り直してバッテリー本体をチェックしてみよう。

バッテリーに記載されている日本語部分をチェックすると、どうも字がおかしい。「ず」の濁点が1個なくなってたり、「専」が中華フォントになっている(怪しい度★★★★★★★★★★)。

画像2

画像2

これはたぶん偽物だろうなと思った。
互換品のバッテリーに本物っぽいシールを貼り、本物っぽい化粧箱に入れた商品を仕入れ、互換品よりも高い値段で売る手口であろう。
おそらく一応はバッテリーとして使えるだろうから、買った方も偽物だと気づきにくいし、気づいたとしても追及するのが面倒だから放置するのを狙っているのか。

自分としてはこんな詐欺師に騙されたまま泣き寝入りするのは気にいらない。
出品者に返品し、この取引をキャンセルしようと考えた。

まず、出品者に「この商品は偽物っぽい(←このあたりの表現は相手を刺激しないようにやんわりと)ので返品したい」旨のメッセージを送った。

一日経過しても返答はない。
このまま放置していても埒があかないので、別の手段で返品を求めることにした。

------------------------------
以下、出品者にバッテリーを返品し、メルカリの取引をキャンセルした経緯を大まかな時系列に記載しております。
結果的には取引キャンセルできておりますので、無理に読む必要はありません。
興味のある方のみ、お読みいただければと思います。

ここから先は

1,327字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?