見出し画像

株式会社ヒラテ技研の採用サイト。
エレクトロニクスを始め、Web・システムも扱う同社だからか、設計・技術にこだわり抜いているところが見えるが、ザ・技術で攻めず、あえて遊び心を多数ちりばめたサイトだ。
いつの時代にも活躍できる超一流の技術者の育成を使命とし、
図面で表せない感情の部分まで設計しています。
」のコピーとその脇についた手書きの赤文字。簡単なようで、webサイトは可変ゆえに意外と配置に苦労するものだ。
また、自社の歴史を見せた「HIRATE TIME MACHINE」もなかなかこれは凝った作りで、再現には苦労があったと思うが難なく展開しているところにこの会社の技術の結晶があるのだろう。
それらをさらに遊び心満載で展開しているのだから、表面としてはユニークな会社として見せることができているだろう。これはそういった社風なのかどうかが気になるところでもある。(これが社風そのものであったらそれは「本物」だと言っていい)

なんといってもユニークなコンテンツである「おにぎりの設計図を本気で考えてみた」だが、これを額面だけで捉えるかどうかは別の話。ユーザーニーズとは、要件定義とはを深掘りした視点で表現されているので、これを業務に置き換えたらわかりやすい。
こういった表現方法は技術の会社ならでは。新卒(未経験)の学生が読んだとしても仕事のフローが理解しやすくなるだろう。


「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?