見出し画像

ROXXの中途採用サイト。サイトとしては自社採用サイトを基準に「会社を知る」「プロダクトを知る」「人を知る」「募集職種」の4構成。
このサイトの特徴としては、採用オウンドメディアとしての入口を構え、各種発信内容はnoteと連携した3カテゴリのメディアで発信し、募集要項はherpで応募管理をしていく流れ。更新の少ない基幹部分は自社ドメインでページを作り、発信など更新が多い箇所をnoteなど更新管理しやすいメディアに頼るのは極めて合理的。また、noteはGoogleアナリティクスに頼らずともアクセス数やリアクションもダイレクトに取れるので、反響具合がすぐに見える化してPDCAもまわしやすい。
実際に人事責任者が担当して発信しているので、専用の発信者がいればこの連携方法は効果的だろう。
実際に「昨年と比べて6倍に増えています!」(担当者ツイッターより)

とあるため、効果の程は大きかっただろう。
これは私も参考にして、戦略の一つに入れたい。

サイト基幹部分についてはコンテンツよりも理念推しの色が非常に強く、バンド活動から想いが由来しているのか、サイト全体も若め。採用ピッチで説明が補われているものの、求職者にとってメリットとなるコンテンツがもっとあると良いと思う。


「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?