見出し画像

熊本県にある桜十字病院の採用サイト。驚いたのはコンテンツがとにかく厚いことだ。プロジェクト、動画、キーパーソンと銘打った職員紹介などはコンテンツ量が非常に多い。加えて、ひとつひとつのコンテンツも通り一遍等のテンプレではなく、コンテンツテーマに合わせしっかり書いている。

おそらく初期制作の構成としてはオーソドックスに15ページ程度(これでも採用サイト単独にしては多いほう)であったと見られるが、初期公開時からインタビューなり、プロジェクトなりコンテンツを継続的に増やしている。コンテンツが多いのでタグ付けしてタグ検索できるようにしているのもまた◎だ。

圧巻なのは動画。インタビュアーに扮した企画、イベント動画、踊ってみた企画などつくり込みがこんだものではあるが、数が尋常ではないこともあり、見ているだけで楽しませる内容になっている。これだけでも他の病院とは違って楽しいところであると認識される。

力の入れようが並々ならぬものではなく、専門のチームなどを組んでこの採用サイトを運用、更新を行っているのであろう。このサイトが結果を出しているのであれば、これこそ究極の採用コンテンツマーケティングになるだろう。

桜十字病院の採用サイトは、ただ作っただけただお金をかけただけのサイトとは一線を画す、まさに本気の採用サイト運用である。個人的にこのサイトの運用結果を知りたい。


https://sj-kumamoto-recruit.jp/

「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?