見出し画像

ソーセージの喜作と、憧れのお仕事と。千葉をめぐる記憶【ShortLetter】

鳥取出身なのに、ぜんぜん所縁ゆかりがないのに。千葉県の全市町村を回ったことがありました。

そう思い出したのは、もうすぐ初の書籍が発刊となる西葛西出版にお邪魔したときのことです。千葉にほど近い葛西という立地や、そこにいるメンバーも千葉在住が多かったこともあり、あんまり開けてこなかった千葉にまつわる記憶のフタを最近開けてしまいました。

画像1

千葉県。東京都や神奈川県とともに首都圏を構成する県で、2021年4月の段階で日本で人口6位、面積6位という絶妙に出しゃばらない順位に立つ、控えめなデータの持ち主。

あまりにも控えめすぎて、千葉県浦安市にあるのは東京ディズニーリゾート、千葉県袖ケ浦市にあるのは東京ドイツ村と、千葉の名前を伏せて隣人を輝かせており、往年の頃の柳沢敦みたいなプレースタイルをお持ちでいらっしゃいます。

サッカーにおいてはJリーグに柏レイソル、ジェフユナイテッド市原・千葉の2つがあり、房総ローヴァーズ木更津FCや成田ユナイテッドなどがJ参入を目指しています。

Wikipediaより薄い千葉紹介はここまでにしまして、なぜ僕は千葉の記憶をあんまり開けてこなかったのでしょうか? 記憶を辿ってみると、なかなかに人間臭くて、なんともみっともない理由でした。そして、なかなか今につながっておりました。

房総半島ラーメン広域暴食事件

ここからは、有料公開にさせていただきます。
OWL magazineでは毎月700円で個性あふれる執筆陣による記事を毎日読むことができます
執筆陣には、OWL magzine代表の中村慎太郎、ノンフィクションライターの宇都宮徹壱さんの他、川崎フロンターレや浦和レッズ、鹿島アントラーズ、北海道コンサドーレ札幌、V・ファーレン長崎、東京武蔵野ユナイテッドFCなどなど全国各地のサポーターが勢ぞろいです。是非、購読をよろしくお願いします

ここから先は

1,661字 / 1画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?