記事一覧
「資生堂」に学ぶ、SNS時代こそ「見えない部分」が大切⁉︎
先日新聞で読んだのですが、資生堂の精神の象徴と言われる「資生堂書体」。
これ、1920年代から手書きで継承されており、今もクリエイティブ部門の社員は、一定期間、この書体の習得に励む「修行」があるそうです。
さて話変わって―――
一方、ここ数年、色々なご商売をされている方とお話をしているとよく聞く言葉が「インフルエンサーを使おうと思っていますが、誰が良いでしょうか?」です。
この話が出ますと、私とし
没入感ではなく没入「脳内イマーシブ」こそがエンタメの根源
2024年は、テーマパークの開業や新エリアのオープンが相次ぐそう。
お台場にあった「ヴィーナスフォート」の建物を利用した新たな屋内型テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」のコンセプトはその名の通り「イマーシブ=没入感」。
私、まだ行っていませんが、資料によると設定された物語に応じて謎解きをしたり、容疑者になったり、キャストと一緒に踊ったりして、登場人物になったような体験ができるそう。
運営するマ
「ゴジラ」に見る、コンテンツIPの「アルムナイ制度」
先日新聞で読みましたが、今、企業の間で、途中退職した元社員とのつながりを強化する「アルムナイ制度」が広がっているそうです。
「アルムナイ」とは英語で「卒業生」「同窓生」を意味し、転職などで一度会社を退職した人を再び、社員として迎え入れること。
即戦力としての再就職や転職先企業との協業の創出など新たな事業創出に繋げる狙いがあるそうです。
確かに、社内風土やそのビジネス自体を既に理解している人なのでミ
BE@RBRICK×中国10都市コラボプロジェクト―――都市と生み出すポップIP
先日、生まれて初めて中国「成都」に行ってきました。
三国志に出てくる蜀の都という歴史を持ち、現在人口1,700万、四川省の省都にしてパンダの故郷。
歴史も規模も桁違いなこの都市とのコラボ「BE@RBRICK」を皮切りに、今後5年間で中国10都市とそれぞれコラボBE@RBRICKを生み出していくポップカルチャープロジェクト。
そのスタートセレモニーの立ち会ってきました。
中国最大の旅行サイト「Ct
トシちゃんと一緒にハッピーライフ!「ソーシャルアイコン」としてのIP活用
今年、芸能生活45年目に突入する田原俊彦さんの新プロジェクトのプレス発表会を、63歳の誕生日である2月28日に小学館で行いました。
タイトルは「田原俊彦ダブルHプロジェクト」。
「H」の意味は「HAPPY&HEALTHY」。
「トシちゃんと一緒に、心身ともに元気に人生を過ごそう!」というメッセージの活動です。
デビュー45年目の今年をスタートイヤーにして、その先のトシちゃん50周年を目指して、皆で
「EXPO2025」に参加!コオロギSDGsプロジェクト@多古町
以前よりここで報告してきました、千葉県多古町でのコオロギを軸としたSDGsプロジェクト。
先日、2025年の関西・大阪万博「共創チャレンジ」への登録、公開がされました!
こちらは、多古町において産官学連携で、SDGsを総合的に学習できる施設「Chu’s Field」を創るプロジェクト。
2023年度はその第一歩として、地元・千葉県立多古高等学校の生徒たちと一緒にそのカリキュラム作りをする活動を行
生成AIと創造の楽しみ
テクノロジーの進化は加速度的に進むので、少し前に「ChatGPTってすごいね」などと言っているうちに、今では通常のチェックでは見分けがつかない程の「ディープフェイク」の出現で、情報社会が右往左往という状況になっています。
それに対して様々な意見や警鐘、対応策などがメディアを賑わしていますが、最終的にはどれも「使う人次第」というところに落ち着いている印象があります。
そして、個人的にもそれが全てなの
トーキング・ヘッズ「ストップ・メイキング・センス」~ライブというIP~
不覚にも最近知ったのですが、トーキング・ヘッズの1983年12月ハリウッド・バンテージ・シアターでのライブを収録した映画「ストップ・メイキング・センス」の4Kレストア版が上映中!
公式ページに載っているメディアレビューによると、出来る限り大きなスクリーンで観よ!とのことなので、何としても上映中に行かねば!です。
これをみなさんがお読みになっている時点では私も観ていると思いますが、現時点ではまだ観て