見出し画像

猫と私と電気あんか

安眠プリーズ。


こんにちは。
彩夏です。


私には「寒い」「暑い」どちらかしかない。
日本には四季があるというのに
「ちょうどいい季節ですね〜」という感覚が、どうも抜け落ちているようだ。


今はもう初夏。
日中は半袖でも十分な日があるというのに、私はまだ寝る時に電気あんかを布団の中にセットして寝ている。


今どき、充電式の湯たんぽや、ソフトタイプの電気アンカなど、様々な物が世には溢れているのに、私の愛用品は今だにコードがばっちりついているハードタイプの電気あんか。


娘は2月生まれ。ベビーベッドの布団の中をぼんやり温めるために買った。


壊れたら新しいのを買おうと思っていたら、19年以上経ってしまった。


私は「足こたつ」と呼んでいたのだけれど、正式名称はなんだろうと調べてみたら、電気あんかと出てきた。
ついでに正しい使い方もご丁寧に教えてくれた。

知らんがな

ずっと直に足乗せとったやん。


最近ようやく毛布とお別れしたけれど、電気あんかは止められない。


そのせいで、一緒に寝ている猫と連日あんかの取り合いをしている。猫の方が優勢でいつも私は布団の端に追いやられている。


ようやくウトウトしてきたら、今度は息苦しくて目が覚める。私の胸の上で猫が寝ている。
しかもお尻を私に向けて。
せめて顔こっちに向けといてくんない?


お願いします。


画像は《サマ(Es、null)》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら

66日ライラン/47th


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?