見出し画像

外国人は異国で立場が弱い。

■ドンナイ省は抜打ちでナイトスポットを取締る。
・最近のニュース、「ドンナイ省警察は抜打ちでナイトスポット取締り、全施設で食品安全衛生や火災予防規制違反」。
・「ドンナイ省にて警察による大規模な夜間営業施設の取締りが行われ、同省警察はビエンホア市とロンタイン郡にある施設が多くの違反を犯していることを発見し書類の整理を進めている」。
・違反が確認された施設は「主に夜間に営業を行いアルコール飲料、DJによる音楽、ダンサーのパフォーマンスを提供していた」。

■19人が薬物陽性。
・300人以上の刑事捜査官や麻薬犯罪対策部隊が9つのチームに分かれ、ビエンホア市とロンタイン郡にある8つの施設を一斉に調査した。
・多くの施設では正式な書類が存在しないアルコールやシーシャの提供、笑気ガスの使用、露出度の高い服装でのダンスが行われていた。
・また600人以上の従業員と客に対する簡易薬物検査の結果、合計19人が薬物陽性であることが判明した。

■北部ハノイの夜は早い。
・余談、同じベトナムでも南部ホーチミンと比べると北部のハノイは夜が早く、22:00過ぎると夜のお店も静かになり24:00には営業終了し周辺は静まり返る。
・事情通から聞いた話だが、中には24:00以降でもシャッターは閉まるもノックをすると通してくれて、お酒や歌を楽しめるお店も存在するらしい。
・当然、時間外営業のため違法行為なのだが、店主は「公安(警察)にお金を支払っているから大丈夫ですよ」とカジュアルに返すそうだ。
・良くも悪くもお金で解決出来る部分がまだまだ残るベトナム、また外国人は異国の地で立場が弱いことを肝に銘じ、問題や事件に巻き込まれないよう常日頃意識しておく事が大切だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?