見出し画像

町田商店 in ベトナム、ホーチミン(値段も味も違う?)

こんにちは。
ベトナムのホーチミンで駐在会社員をしているブンチャー太郎です。

海外で生活をしているとたまにとんでもなくラーメンが食べたくなる衝動に駆られるんです。「今週の金曜日は必ずどっかでラーメン食ってやる!」ってな感じで。

あの「町田商店」がホーチミンに!

そんな僕にとって朗報。僕の家の近くには、家系ラーメンの有名チェーン「町田商店」があります。頼れる救世主。

「町田商店」は大学生の頃から慣れ親しんだお店です。
中太で少し短い麺と濃厚な豚骨スープ。それに浸った海苔を白米に食べると、この上ない幸福感に満たされます。

店舗によってはごはんお替り自由だったこともあり、まさに学生の味方でした。そんな学生時代の相棒が、海を渡りホーチミンにまでいてくれる。

グローバリゼーションの恩恵ですね。

いざ来訪

まぁそんなわけで僕も先日、食べに行きました。
ベトナムには計3店舗が展開しており、すべてホーチミンにあるようです。
詳しくは以下の割と作りこまれた公式サイトへどうぞ。

僕が訪れた店舗は、「Landmark81」店です。「ビンコムセンター」というショッピングモールの1階にあります。

お店に入ると、ベトナム人スタッフの元気な声で「いらっしゃいませ!」が聞こえてきます。「お!?日本語いけるん??」と思ったのも束の間、スタッフの口から聞こえてきたのは英語でした。
別に残念ではないけど、少しだけ期待してしまった。

店内を見るとベトナム人のカップルを中心に子連れの家族も結構入っていました。

注文は券売機ではなく、テーブルで直接注文をします。
着席しメニューを開いてみると、ラーメンの種類とかは日本とほぼ一緒。

普通サイズのラーメンの値段を見てみると、900円くらい。日本より若干高いくらいだと思います。アメリカみたいに2000円とかじゃなくて安心しました。

ラーメンのほかにも油そばやチャーハン、から揚げなどもありました。「しょうゆ」ラーメンはベトナム人に人気みたいです。やっぱりベトナム人はあっさりシンプルな味付けのほうが好きなのかなと思ったり。

僕がはトッピングが豊富な「MAX」と「白米」を頼みました。麺の硬さ・味の濃さ・油の量も調整できるようでしたが、スタンダードで様子見しました。ラーメンの値段は約1200円、ご飯は150~200円くらい。いつになく少し奮発してしまいました。

味はいかに。。。

5分すこしすると着丼。これぞ待ち焦がれた光景。写真とも瓜二つ。期待度Max。いざ実食。

「うまい。。。!」

「けど、少しあっさりしてるかも?。。。」

日本のと比べると少しあっさりしていて、ベトナム人にも食べやすいように作られているのかなと思いました。けどやっぱり旨い!
卵もトロトロ、チャーシューもしっかり味がついていて旨い。
そして、スープでひたひたになった海苔をごはんに乗せたら、そりゃ最高。

あっという間に完食、スープも完飲しました。(家系界隈?では、これを専門用語で「まくる」という呼び方をします。)

そして、町田商店ではスープを完飲すると、「まくり券」というカードがもらえます。カードの裏にはスタンプがあり、10回まくるとトッピングが1年間無料になります!高血圧上等ですね。

まくり券をもらうときの注意点としては、まくると店員さんがベルを鳴らして、大きな声で「カンマク一丁!!」と叫んでくるので、人目を集めたくない人にとってはきついと思います。僕はベトナムらしいので、好きですが。


総評

結論!また行きたい!

味は申し分ないし、値段もべらぼうに高くはないので、リピートアリですね。日本と同じで麺の硬さ・味の濃さ・油の量も調整できるのもありがたい。まくり券もあるので通いがいがあります。

スタッフさんの接客態度もよく、英語が話せるので問題ないと思います。
店内はかなり清潔感があり、不衛生アレルギーの日本人の方でも問題ないと思います。クレジットカードも使えるので、助かりますね。

さて、次回もまくりますか。

現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?