見出し画像

Twitterのロゴマークはなぜ青い鳥なのか?その由来とデザインの秘密


Twitterの青い鳥のマークは、Twitterのサービス名やコンセプトに関連しています。Twitterという単語は、英語で「さえずり・興奮」「無駄話」を意味し、鳥のさえずりを表す「tweet(ツイート)」という言葉から派生しました。

Twitterのロゴマークは、2006年にサービスが開始された当初は、緑色の文字と水滴で構成されていましたが、その後、鳥のデザインに変更されました。

鳥のデザインは、複数回の変更を経て、2012年に現在のシンプルな青い鳥のシルエットになりました。

この青い鳥は、「ラリーバード」と呼ばれており、NBAのセルティックスに所属していたラリー・バード氏が由来だと言われています。

また、この青い鳥は15個の円を重ねて作られており、人間が美しさを感じる黄金比を基にデザインされています。

この青い鳥は、高い空から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく姿は、自由と希望と無限という3つの可能性を表しているそうです。

Twitterの青い鳥のマークは、Twitterのサービスが持つ特徴や価値観を象徴しています。

Twitterは、リアルタイムで自分の思いや感想を発信したり、他人の情報や意見を知ったりすることができるプラットフォームです。Twitterでは、140文字(日本語・中国語・韓国語以外は280文字)という制限の中で、自分の声を世界に届けることができます。

また、ハッシュタグやリツイートなどの機能を使って、さまざまなトピックやコミュニティに参加したり、影響力を持ったりすることもできます。Twitterは、人々が自由につながり、興味やアイデアを共有し、無限の可能性を探求する場所です。

Twitterの青い鳥のマークは、そんなTwitterのサービスに対する愛着や誇りを表現するものです。

Twitterは、多くの人に認知されることで、「Twitter」という文字がなくてもロゴマークだけでTwitterだとわかるようになりました。

これは、ロゴマークがブランドイメージやメッセージを強く伝えることができる証拠です。Twitterの青い鳥のマークは、世界中のユーザーにとって親しみやすく、心に響くものです。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
このマークにはこのような意味があったのですね。

失ってからこそ、調べる意義があるかもしれないと思い投稿しました。

Xにはどのような想いがあって、意味が込められているのかは知りません。

最近思うのです。AIには無いだろうけども、実は自分達が普段思っている以上に【『氣』持ち】は大事かなと。

様々な面において、【氣持ち】が込められているのだろうかと...。

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?