見出し画像

「結婚を前に考える:婚前契約のメリットとデメリット」

大谷翔平の婚前契約というのが話題になっていましたが、婚前契約について訊いてみました。

婚前契約、またはプレナプティアルアグリーメントとは、結婚前のカップルが結婚後の生活に関する取り決めを文書化した契約のことです。

日本ではまだ一般的ではありませんが、海外ではよく利用されています。以下に、メリットとデメリットをご紹介します。

メリット:

  1. 価値観の共有: 結婚におけるお互いの価値観や期待を明確にし、事前に認識・共有することができます。これにより、結婚後の意見の不一致や誤解を防ぐことが可能です。

  2. 財産の保護: 結婚前の個人の財産を守るための項目を設けることができ、離婚時の財産分与を明確にすることができます。

  3. 不貞行為の防止: 浮気や不貞行為に対するペナルティを設定することで、予防効果が期待できます。

  4. 結婚前の気持ちの確認: 結婚前の愛情や約束を文書に残すことで、いつでもその気持ちを確認することができます。

  5. トラブルの予防: 離婚や婚姻関係の破綻時のトラブルを未然に防ぐことができます。

デメリット:

  1. 離婚を意識する: 婚前契約を結ぶことで、結婚前から離婚を意識することになり、それが関係にネガティブな影響を与える可能性があります。

  2. 相手の理解を得にくい: 婚前契約の考えがまだ日本では浸透していないため、提案した際に相手に嫌悪感を与えたり、理解を得にくい場合があります。

  3. 契約内容の変更が困難: 一度結んだ契約は変更が難しく、将来の変化に柔軟に対応できない可能性があります。

  4. 破談のリスク: 婚前契約を提案することで、最悪の場合、破談に至るリスクもあります。

婚前契約は、結婚生活をより良いものにするためのツールとして有効ですが、カップルの価値観や状況によっては、デメリットも考慮する必要があります。

契約を結ぶかどうかは、お互いの意見を尊重し、十分なコミュニケーションをとった上で決定することが重要です。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

結婚って婚前契約を結んだ方が良いのかな悪いのか分かりませんが、海外では普通なんですね!

日本の場合は、そもそも認知度すら少ないかもしれませんね😅

大谷翔平ともなると億が絡んでくる話しでしょうから、その方がむしろ普通なのかもしれませんね😊

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?