進撃の就活 DAY2

💡どんな企業が急成長するのか

➜ 市場価値が高い企業

売上と時価総額は比例しない。
なぜ売り上げが低いのにも関わらず時価総額が高いのか➜市場価値が高いため

市場価値は、将来的な価値が高いことが重要。結果成長する企業を見分けるにはどの市場か、その市場は伸びているのか分析が大切。

💡どんな人に投資してもらうと事業は成長するのか

➜ 自社株を捨て資金調達できる人 

何かを変えるということはそれだけの覚悟とリスクを背負うということ。

💡どんなビジネスモデルがあるのか

➜ スタートアップとスモールビジネスの2種類

「スタートアップ」資金調達方法は主に出資。
早い期間で急成長する。これからの未来にお金を出すイメージ。

「スモールビジネス」資金調達方法は融資。ゆっくりと時間をかけてゆるやかに成長する。これまでの過去に融資をするイメージ。

💡どうやって伸びる会社を見分けるか

➜ イケてる投資家TOP10人が投資している会社を見る
➜ タイムマシン経営(シリコンバレーで流行っている事業を日本でやっている)
➜ ユニコーン (時価総額1000を超える未上場企業)

未上場企業にはインサイダー取引は該当しない。そのため、投資家伸びるであろう情報材料を集め勝算のある上で投資先を決めている。
だからこそ、投資家のTOP10%の投資を受けるとほかの90%の投資を受けることができる。

💡まとめ

起業でも就活でも、①行きたい業界の市場は伸びているか②投資家はだれか
を見ることが大事!

💡分からなかった言葉

エクイティファイナンス
→事業を拡大するために企業が株を新発行して資金を調達すること
銀行などの融資と違って利息や返済義務がない(後に配当金として分配)

シード、シリーズA~F
→投資家にとっての投資先の段階
   企業にとっての資金調達の段階
→シリーズFは上場目前の会社

エンジェル
→起業前のアイデア段階

VC(ベンチャーキャピタル)
→未上場企業に出資をする投資会社。経営支援も行う。
投資した会社の株を取得し、上場することで利益を得る仕組み

#huntercity  #戸村光 #進撃の就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?