見出し画像

久しぶりにスーパーファミコンであそんだ話(スーパーマリオカート編)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、次女が突然、押入れの奥からスーパーファミコンを出してきて、テレビに繋げて遊ぼうとしてました。

とても年数を感じさせる箱。

ただ、なぜか、テレビとスーパーファミコン(略してスーファミ)を繋ぐコード(テレビ側が赤白黄色の3本のやつ)が箱に入ってなくて、家の中を探しても見つからずに断念しました。

次女がガッカリしていたので(なぜそこまでスーファミをやりたがったのかは不明)、Amazonで探したら、358円で売られておりました。

さっそくポチッとしたところ、3日後に届きました。

仕事から帰宅してポストに入ってたので、その夜、テレビに繋げてみました。

線を繋いでみました!

そして本体にカセットを挿し、POWERスイッチを上に押し上げますと、画面が真っ暗で反応なし。

すべてが懐かしいです。

何度か、EJECTボタンを押してカセットを外し、またカセットを挿してPOWERスイッチをONを繰り返すと、、

本体の黄ばみが古さを感じさせます。

無事、起動しました。

スーパーマリオカートのタイトル画面

久々のスーファミは、スーファミソフトで最も遊んだ『スーパーマリオカート』。

マリオたちが走って行きます

40型のテレビで見るスーファミの画面は、非常に荒かったです。当たり前ですが、、

スタート!

何度かスタートダッシュを試みましたが、うまくいきませんでした。

やり方は体が覚えていましたが、タイミングが合いません。。

何とか1位でゴール!うれしい!

とりあえず一人でやってみた後、次女は帰宅前だったので、その辺にいた三女を捕まえまして、強制的にマッチレース開始。

私は、Switch版のマリオカート8では、ぶっちぎりで三女に敗けてしまい、一度も勝った(上の順位になった)ことがないです。

ただ、スーファミ版のスーパーマリオカートは遊んだ時間数がものすごいので(めちゃめちゃ早いわけではありません・・)、経験値だけは絶対負けません。

ということで、三女は練習なしで、しかも操作方法のレクなしで、キノコカップを強制開催しました。

3回ほどやりましたが、私が全勝しました。

Switch版の時のリベンジを果たしまして、3回目は三女がだいぶ順位を上げてきましたので、4回目はやりませんでした。

久々に(10年ぶりくらい?)スーパーファミコンで遊んで懐かしい思いをしたのと、三女にドヤ顔ができてうれしかったという平日の夜でした。

#北海道 #スーファミ #スーパーファミコン #任天堂 #マリオカート #懐かしい #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #私なりのアウトプット

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?