見出し画像

オンライン勉強会「ビジネスモデル①」に参加した話

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

私は、今年の3月に勤務先を退職してこの4月から、北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

先日、開業前後の社労士が集まるオンラインコミュニティ(開業ダッシュの会、年1回募集、私は昨年10月から参加)の4月の定例勉強会がありました。

この会のテーマは「ビジネスモデル①」でした。

まず、我々は社会保険労務士であるとともに経営者であること、業務で経営者と話をするときにも経営者として接することがあること、経営者であるからには生活のためにも利益を考える必要があることから、利益を出すためには「商品力」と「営業力」を高める必要がある。

今回は、「営業力」について学んだのですが、「ビジネスモデル」は「利益モデル」であり、特に商品の価格が重要であることを学びました。

開業してすぐの状況では、自信がないことから、商品の価格を安くしがちであるが、それではダメというお話でした。

なぜダメなのかを細かく学びまして、途中でZoomのブレイクアウトルームで他の仲間の方々と意見交換をするのですが、その際に、とてもなるほどと思うことがあり、そのような考え方があるのか!と、すごく衝撃を受けました。

次回の定例会で今回の続きを学ぶのですが、とても楽しみです。
今回の復習をして、次回に備えようと思います!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業ダッシュの会 #営業力 #ビジネスモデル #50歳 #アラフィフ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #コンサポ登山社労士 #勉強会 #セミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?