見出し画像

ズボラキャンプ飯

ここ数日のズボラキャンプ飯を紹介する。
わたしは山登りをする。
だから、キャンプのときも基本的には

  • 簡単で

  • 洗い物少なく

  • 翌日の朝食分にもアレンジ可能

なごはんを考える。

山のときには、軽くてお湯をいれるだけのアルファ米(災害時にも大活躍。だけど、ひとつ300円〜なのでお高い)も取り入れるけど、キャンプや、一泊二日くらいの山行なら、米を炊く。コスパいいし、その土地の水をつかって炊くとなお美味しい。山の湧き水で炊く白米最高〜!

水を測らなくてもだいたいの目分量で炊けるようになってきた。(ドヤッ)
というかほんとは測るのめんどくさいだけ。
硬すぎたり柔らかすぎたりしたら、雑炊にしたりチャーハンにしたり、なんとでもなるんだからダイジョブ👍

鍋&水餃子

スーパーによくあるつくってある餃子のやつ。1人なら12個入りくらいがちょうどよいのよ〜。満腹ぷくぷく。スープの素もついてくるから、味考えなくてよくて楽。野菜もほしいから一玉80円のレタス全投入。

朝ご飯はここに米をぶちこんで雑炊。

とりあえずの晩酌

ビール&ソーセージ
これぞ王道
そして至福〜〜!!

このあとは米炊いてレトルトカレー。
贅沢して無印良品のレトルトカレー。選ぶのも楽しい。おいしい。

米じゃないときのパスタ

ソーセージをやいて、パスタ用のお湯を沸かしつつ晩酌開始。
次の日の朝ご飯は、オートミールのポリッジ(ミルク粥)とチャイとコーヒー。
チャイはめんどくさがらずにミルクを温めて作るとおいしい。これ、最近の発見。やっぱインドにいたときに、毎日作ってくれてたおねーちゃんは正しかったね。

ちなみに、ビールは大好きだけどキャンプの晩酌はもっぱらワインか焼酎。寒いときの焼酎湯割り最高。
ビールはさ、なんせおトイレ近くなるからね〜。
わたしは酒のんですぐ寝たいタイプ&飲み始めたらトイレに行くのがめんどくさいタイプのズボラなのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?