内山祥子

こんにちは、祥子です 随分長い間、自分に自信が持てずに本名を使っていなかったのですが、…

内山祥子

こんにちは、祥子です 随分長い間、自分に自信が持てずに本名を使っていなかったのですが、これからは使うことに致しました。 自分は自分でしか無いと思って、本名でいこうと考えたからです。 お仕事が在れば sachiko8124@gmail.comにお願いいたします。

マガジン

  • ワタシノ中のアウトサイダーの独り言

    ノートを毎日更新していますが、その他に独り言の様な日記の様な物を書いてゆきたいと思っています。 週一では書きたいのですが、最低でも月2回は更新しようと思っています。 子供の友達にお前の母さんへんなひとやなーと言われる頭の中を披露します。 宜しくお願いします。

  • SNSの悪夢

    SNSの所為で悪夢に陥った男の話です。

  • 超々短い小説たち

    短編も短編、超々短編小説集です。

  • 呟き

  • 【小説】恋の幻想

    不思議な縁で知り合った男女の物語です、恋ってどこで感じるのかな?と考えて書いています。

記事一覧

壁の絵もアートとして認められる件

家に居て自分で好きな物だけを読んで、好きな物だけを見ているつもりだけど、どうしても見たくなるものがある。 昔から絵が好きで、子供の時に本で見たダリの絵は何だか頭…

内山祥子
13時間前
2

問いかけ

毎日何かを書く事をし出してから、自分って何だろうと考えたりする。 毎日とか全ての時間とかを考えに費やしているのではない、椅子に座ってゆったりする時なんかに、ふと…

内山祥子
1日前
6

ツナ君眼医者に行く。

今日はツナ君の眼医者だ。 昨日から早く寝ないと2人で緊張している、人間が緊張してもツナ君の眼が良くなる訳では無い。 それでも、大丈夫かな??とかちゃんと治ってい…

内山祥子
2日前
7

たまの外食には

私は子供の頃からたまーにしか外食をしない質で、だからこそ食べた物は割と結構記憶している。 母親は家を建てるのに注力していて、その上私は病気がちなものだから、そり…

内山祥子
3日前
7

昔の同業者に言ってみたい

昔は音楽を聴くと言えば、機器を揃えて、そこに記録媒体を入れて聞いていた。 だから、聞くと言う行為そのものにハードルがあった様に思う。 その点今の時代は、携帯電話…

内山祥子
4日前
4

折り畳み傘の最適解は?

折り畳み傘の最適解は何だろうと考えている。 次女は随分前から折り畳み傘を愛用して長傘は持っていない、だから今家にある長傘は皆私の物だ。 私の物と言っても、娘が引…

内山祥子
5日前
10

試しで散歩なのだ

この文章は想像すると一寸痒い痛い、考えたくない部分が有るかも知れませんので、そんなのは嫌だと感じる方は、お止め下さい。 「今日は中央緑地迄散歩に行こうか?」昨日…

内山祥子
6日前
8

お家居酒屋開店

昨日は娘が気合を入れて、料理を作ってくれた。 自分もそうだが娘も仕事を終えると料理する気にならないらしく、保存食や冷凍してある味付けセットを炒めたりしている。 …

内山祥子
7日前
12

後はお金だけなんよ

三女が引っ越しをして、次女とツナ君と2人と1匹で暮らす事に成った。 家では住んでいる人間が同じだけ出し合って生活をしているので、今は少しだけ気を引き締めてお金を…

内山祥子
8日前
14

ドアを開けるのはちと怖い

昨日は何故だか寝られなくて、fitbitを確認したら、4時間55分しか寝ていなかった。 元来、夜は起きていたい派だ、子供の頃には身体が弱いからと言われて、早く寝る様に言…

内山祥子
9日前
7

【小説】SNSの悪夢

自分で膨大なSNSの波の中を見続けていると、急に話題の主になったりして、自分を見失ったりする。 炎上した自分へのリツイートを見ながら、勲はこの中には真実なんて無い…

内山祥子
10日前
3

メルカリの恵み

台所は女の城とか言うけれど、私自身は自分で選んだキッチンを使った事は無い。 家なんて建てる人も少ないし、賃貸だとすれば、選ぶなんて烏滸がましい、あるものを受け入…

内山祥子
10日前
5

今日もツナ君と会話している

我が家には雄三毛の猫のツナ君が居る。 この表現は正しくない、我が家はツナ君と暮らす為に夫と別居して、その後離婚した。 最も別居も離婚も前々から考えていたのだから…

内山祥子
11日前
23

年取っても仕事しなきゃって誰が言う?

結婚していた時期に仕事は好きだった、その時期は仕事は親戚の会社でアルバイトしかしたとこが無かったから、初めての経験は楽しいものだった。 代表の妻と言うので優遇さ…

内山祥子
12日前
3

コロナの後遺症は怖いらしいですよ

咳が出る、喉が痛い、熱が出る、と言えば、昔なら風邪ですかねが普通だったのだが、昨今ではインフルエンザなのかコロナなのかと疑心暗鬼になる。 コロナという病気を初め…

内山祥子
13日前
6

親になるとは

母親というものは子供を支配するのか。 私の中にはそんなテーマがある、自分が娘という立場だった時期も有ったし、自分が母親という立場に為ってもそれは有る。 子供の立…

内山祥子
2週間前
9
壁の絵もアートとして認められる件

壁の絵もアートとして認められる件

家に居て自分で好きな物だけを読んで、好きな物だけを見ているつもりだけど、どうしても見たくなるものがある。

昔から絵が好きで、子供の時に本で見たダリの絵は何だか頭を掻きむしられた気がしたし、印象派は美しいと感じて見たい気持ちになった。

そうなると、それを見るのはさて何処でしょう??ネット、本それともチラシ??違うよね。

それはさ美術館なのだ、絵だったらネットで見れるじゃないと思うかもしれないが

もっとみる
問いかけ

問いかけ

毎日何かを書く事をし出してから、自分って何だろうと考えたりする。

毎日とか全ての時間とかを考えに費やしているのではない、椅子に座ってゆったりする時なんかに、ふと考えるのだ。

自分が何なんだろう?

何の為に生きていて、何を残して死ぬのだろう?

自分に対する問いかけは、頭の中の引き出しを開けるとぴょこんと飛び出してくる。

普段はそれを無理やり引き出しに押し込んで、日常を続けているが、ふとした

もっとみる
ツナ君眼医者に行く。

ツナ君眼医者に行く。

今日はツナ君の眼医者だ。

昨日から早く寝ないと2人で緊張している、人間が緊張してもツナ君の眼が良くなる訳では無い。

それでも、大丈夫かな??とかちゃんと治っているのかな??とか人間も思い悩んだりする。

猫の眼が治るか治らないかなんて、殆どは人間が手当(目薬)しているかどうかで、猫は関係ない。

ツナ君が目を気にしても、目薬しかもうどうにもならない、彼の眼が良くなるのはひとえに人間に掛かってい

もっとみる
たまの外食には

たまの外食には

私は子供の頃からたまーにしか外食をしない質で、だからこそ食べた物は割と結構記憶している。

母親は家を建てるのに注力していて、その上私は病気がちなものだから、そりゃあ外食ってのには縁が無いよね。

偶に父親が何か食べに行こうか??と言って、弟か私を連れて行くのが通例で、普段は外食はしなかった。

我が母は理想の家を建てたかったらしく、今住んでいる家は3軒めの家なのだから、相当な節約をしてたんだと思

もっとみる
昔の同業者に言ってみたい

昔の同業者に言ってみたい

昔は音楽を聴くと言えば、機器を揃えて、そこに記録媒体を入れて聞いていた。

だから、聞くと言う行為そのものにハードルがあった様に思う。

その点今の時代は、携帯電話さえ有れば、音を聞く事が出来る、楽しいかどうかは別として音は携帯から溢れている。

私は音楽機器は好きだ、最初はラジカセ、CD、MDと皆欲しくなった、中高生の頃にウオークマンが流行って、海外から来たアーティストがこぞって買っていて、憬れ

もっとみる
折り畳み傘の最適解は?

折り畳み傘の最適解は?

折り畳み傘の最適解は何だろうと考えている。

次女は随分前から折り畳み傘を愛用して長傘は持っていない、だから今家にある長傘は皆私の物だ。

私の物と言っても、娘が引っ越す時に忘れて行ったりしたのだから、自分で買った記憶は無い、記憶に御座いませんと言いそうになる。

次女が折り畳み傘になったいきさつはこうだ。

「長い傘って忘れるやろ~、それに邪魔やん、それが折り畳みやったら、カバンに入れといたら、

もっとみる
試しで散歩なのだ

試しで散歩なのだ

この文章は想像すると一寸痒い痛い、考えたくない部分が有るかも知れませんので、そんなのは嫌だと感じる方は、お止め下さい。

「今日は中央緑地迄散歩に行こうか?」昨日は朝から次女に聞いてみる。

次女はダイエットをしており、基本的には栄養バランスの取れた食事、出来れば運動を目標にしている。

緩やかに体重は減っていて、彼女はホクホクで働いている。

お店にみえるお客様も、痩せたんじゃないと言われるらし

もっとみる
お家居酒屋開店

お家居酒屋開店

昨日は娘が気合を入れて、料理を作ってくれた。

自分もそうだが娘も仕事を終えると料理する気にならないらしく、保存食や冷凍してある味付けセットを炒めたりしている。

味付けセットとは何かというと、肉に味を揉み込んで野菜と一緒に袋に入れて冷凍したり、肉と野菜を一緒に居れて味付けをして冷凍してあるお手軽自家製ミールキッドだ。

これがまあ役に立つ。

焼けばいいだけ、煮れば良いだけってのが簡単で良い、考

もっとみる
後はお金だけなんよ

後はお金だけなんよ

三女が引っ越しをして、次女とツナ君と2人と1匹で暮らす事に成った。

家では住んでいる人間が同じだけ出し合って生活をしているので、今は少しだけ気を引き締めてお金を使う様にしている。

三女がマンションを買って暮らし始めたので、私達2人と1匹も何となく羨ましくなる。

今の生活が嫌なわけでは無いが、自分の家って良いなと思っているからなのだ。

日本に住んでいる限り、土地や家を買えば固定資産税が必要で

もっとみる
ドアを開けるのはちと怖い

ドアを開けるのはちと怖い

昨日は何故だか寝られなくて、fitbitを確認したら、4時間55分しか寝ていなかった。

元来、夜は起きていたい派だ、子供の頃には身体が弱いからと言われて、早く寝る様に言われていた。

その時には私より遅くまで起きている弟や親が羨ましくて仕方が無かった、夜に自由時間が有るって楽しいじゃ無いですか?

母親は寝るのが好きだったらしく、「早く眠れるのに何で寝たくないの??」と聞いてきた。

だって本読

もっとみる
【小説】SNSの悪夢

【小説】SNSの悪夢

自分で膨大なSNSの波の中を見続けていると、急に話題の主になったりして、自分を見失ったりする。

炎上した自分へのリツイートを見ながら、勲はこの中には真実なんて無いのかも知れないと考えていた。

自分がしても居ない事で非難されたり、それで問題視されて一般社会から離脱する人間も多いんだろう。

一般社会という名の場所がこの世に存在して、自分がそこで厳然として生きていると言う実感が在ったならばだが。

もっとみる
メルカリの恵み

メルカリの恵み

台所は女の城とか言うけれど、私自身は自分で選んだキッチンを使った事は無い。

家なんて建てる人も少ないし、賃貸だとすれば、選ぶなんて烏滸がましい、あるものを受け入れるしか無いのだ。

結婚していた時には夫の持ち家だったが、結婚前に夫が買っていて(ローンはずっとあったけど)私が選んで何かすると言うのはなかなか出来なかった。

お金を貯めて綺麗にしたかったけれど、その家から引っ越ししたから、賃貸のキッ

もっとみる
今日もツナ君と会話している

今日もツナ君と会話している

我が家には雄三毛の猫のツナ君が居る。

この表現は正しくない、我が家はツナ君と暮らす為に夫と別居して、その後離婚した。

最も別居も離婚も前々から考えていたのだから、ツナ君が原因と言う訳では無い。

それでも彼がきっかけになったのは厳然とした事実になる。

何十年も住んだ家を離れて、引っ越しをして新生活を始めるのは勇気と気合が居る。

ツナ君と一緒に住むという気持ちが後押ししてくれなかったら、今で

もっとみる
年取っても仕事しなきゃって誰が言う?

年取っても仕事しなきゃって誰が言う?

結婚していた時期に仕事は好きだった、その時期は仕事は親戚の会社でアルバイトしかしたとこが無かったから、初めての経験は楽しいものだった。

代表の妻と言うので優遇されていたのかも知れないが、時間が無くて仕事が残っても、夜に働けばいいのだから、時間の調整も付く。

子供が居ると、学校の行事やPTAなど出掛ける時間がある、それでも夜に行って仕事が出来るのは良かった。

子供たちは夫に任せて仕事をしていて

もっとみる
コロナの後遺症は怖いらしいですよ

コロナの後遺症は怖いらしいですよ

咳が出る、喉が痛い、熱が出る、と言えば、昔なら風邪ですかねが普通だったのだが、昨今ではインフルエンザなのかコロナなのかと疑心暗鬼になる。

コロナという病気を初めて知った時に、インフルエンザのちょっと酷い感じなのかなと考えていた。

それがあれよあれよと感染が広がって、亡くなる人も出て、これは大変な病気だと認識させられた。

私は子供の頃は気管支が弱くて、熱も週一で出していて(休みの日になると出た

もっとみる
親になるとは

親になるとは

母親というものは子供を支配するのか。

私の中にはそんなテーマがある、自分が娘という立場だった時期も有ったし、自分が母親という立場に為ってもそれは有る。

子供の立場だった時には、母に制限されているのがとても嫌だった。

母にそういう話をするときっとこう言うだろう。

「私は何にも制限して居ない、あんたが勝手に選んだことや。」

そうなのだ、自分で選んだと言えばそれに反論はない、だけど自分の方向を

もっとみる