見出し画像

人生はドラクエと同じ

私は子供のころからゲームの「ドラゴンクエスト」が大好きだ。ドラクエと一緒に育ったといっても過言ではない。すべてのドラクエをクリアし、今は「ドラクエウォーク」を楽しんでいる。そんなドラクエ好きな私が、常々思っていることがある。

「人生はドラクエと同じだ」

強い敵に向かって戦いを挑み、何度失敗しても立ち上がる。ミッションに失敗しても、モンスターを倒した分だけ確実に経験値が上がる。

失敗を恐れず、どんどん挑戦して経験値を増やそう。

目の前の敵(問題)と一生懸命戦っていると、いつの間にか経験値が貯まり、レベルが上がる。レベルが上がると、弱い敵(少しの困難)なんて怖くなくなる。

よく「ドラクエはレベル上げが面倒だ」と言う人がいる。でも私はドラクエでも人生でも、敵と戦って経験値を貯めて、少しずつレベルを上げるのが好きだ。自分の成長を感じることができて楽しいから。

自分のレベルが上がると、ドラクエも人生も、めちゃくちゃラクになる。

問題を見つけて「少し難しい面倒なこと」にチャレンジすると、いつの間にか自分のレベルが上がり、人生が楽勝モードになる。面倒なことが起こったときにワクワクしたら、自分のレベルが、かなり上がっている証拠だ。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」というのは本当だな、と思う。結局自分のしたことは、あとになって自分に返ってくる。いいことも悪いことも。

失敗してもいい。いや、むしろ失敗した方がいい。なぜなら失敗から学ぶと、メタルスライムを倒したときみたいに経験値が爆上がりするからだ。


どんなことも初めは上手くできないけど、やればやるほど上達して、段々ラクに上手くできるようになる。レベルを上げるには、毎日、小さな努力を積み重ねるしかない。ドラクエで地道にモンスターを倒してレベルを上げるように。

人生を振り返ると、ビックリするぐらい失敗の連続で、思い出すだけでゾッとしてしまう。当時は辛く苦しい思いしかなかった。でも、最近やっと、失敗も辛い出来事も「悪いことばかりではなかったな」と思えるようになってきた。これは確実に「本」のおかげだ。

つらい時、私を助けてくれたのは「本」だった。読書をするようになってから、少しずつ自分が変わり、人生が好転し始めた。自分の感情をコントロールできるようになった。

だから「たくさんの人に読書の良さを知ってもらい、つらい思いをしている人の心を軽くしたい。幸せな人がもっと増えるといいな」と思っている。

人は、いろいろな経験から学んで成長していく。

私は「楽しいこと」より「つらいこと」から、より多くのことを学んだ。つらいことがあると、人は悩み、考え、自分で答えを出して、行動する。結果的にうまくいってもいかなくても、経験値が上がり、人として成長する。それに気づいてからは「うまくいかなければ、改善すればいい」と図太く考えるようになった。

50代の今も、レベルを上げるべく修行の真っ最中。いくつになっても、次のレベルを目指せるのが人生のいいところ。人生というゲームをクリアするその日まで、読書と経験から学び続ける。自分の能力を磨き、レベルを上げて、笑いながら楽しむつもりだ。


人生はドラクエと同じ まとめ

  • 少し面倒なことを何度もするうちに経験値が貯まり、レベルが上がる

  • レベルが上がると、できることが増えて困難を乗り越えるのがラクになる

  • 失敗から学ぶと、メタルスライムを倒した時くらい経験値が爆増する

読書と経験から学び、人生をもっと楽しもう!🌵

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしてさらに向上するための活動費に使わせていただきます!