【心理学】第469弾 怒られるのが苦手..を和らげる2つの方法
※この記事は2分で読めます。
今から1分間、笑わないでください。
なんて言われたら笑いたくなってしまうように、
あなたの身の回りにいる"怒りんぼさん"が、
第三者から、あなたはもっと
周囲に優しくしたほうがいいよ。
なんて言われたら、
もっと怒りが湧いてくるのかもしれません。
他人に怒られることが苦手な私のような人間は
周囲に助けを求めようとするのも難しく、
受け身になってしまうことが多いのです。
そして、怒りんぼさんに遭遇するとビクビクして
決まって憂鬱な気持ちになります。
そして、怒らせないように
気をつかって、気をつかって...
とっても疲れてしまうのです。
でも、最初の考え方に沿ってみると
他人の怒りをコントロールすることは難しく
運よくご機嫌をとれたとしても
怒りんぼさんが怒りスイッチを
ポチッと入れたら、そこで終了なのです。
では、どうしたらいいのか?
そんな時、私がしているのは、
怒られるのが怖いと感じてしまうのは、相手の
表情や言い方が威圧的だからかもしれません。
”言葉”に注目することで、
理不尽に言われてる部分と本当に反省すべき部分
が見えやすくなります。
☆
そして他にも、怒られると私の頭の中では
不思議とこんな繋がりが出来てしまいます。
「怒ってくる方が正しく、怒られる方が悪い」
ん、、( ̄∇ ̄)?
でも、こう繋がってしまうと
怒った人の大勝利になってしまうのです。
あかんのです。
こんな繋がりを作ってしまっては
絶対にあか〜ん!のです。
では、どうしたらいいのか?
そんな時、私がしているのは
ほとんどの事は、
感情的にならずとも対応できます。
怒りがあるからといって、
必ずしも感情的になる必要は無いんですよね。
感情的に怒りをぶつける人は
相手に気持ちを伝える手段として
感情的になる事を選択しているのです。
つまり、感情的に怒られたからといって
相手をそうさせているのは自分ではなく
感情的に反応している相手と言えるのです。
相手の怒りのコントロールまでも
背負う必要はないよね(๑>◡<๑)
☆
最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)
つづく
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