見出し画像

2024/05/05(日) 日記。朝温泉はパス。朝食は2人分。チャッキーの種。

朝の温泉は遠慮した。
行けば朝の山々、絶景を見ながらの湯浴みという最高の贅沢。
もったいないとは思ったが、湯は昨夜じゅうぶん浴びたので。

替わりというのでもないが、朝食。
息子はいつも朝を食べない。朝は腹が本調子ではないのだと。
彼だけ部屋に残し食堂へ行くも、せっかくだから一応来ないかと電話する。
ブレックファストを人数分注文しておりキャンセル不可だからだ。

彼が来るまでに、朝食というには豪華なだが、量は多過ぎずほどほどの多種な料理が並ぶ。
主食のご飯は四種類から選択。
普通の白ご飯。麦とろご飯。おかゆ。淡路産釜揚げしらすご飯。
どれも食いたい。
おかわりして数種食べよう。

ほぼ食べ終わった頃に息子来たものの、やはり食べられないと、だし巻き卵をひとくち食べるのみ。

なので、ここに僕の第二巡目が始まった。
おかずをもう一度最初から全部頂く。
美味いし量がほどほどなのでイケる。
満足満足。朝の風呂を遠慮した分、食の方で過剰な贅沢をした。

今日は晩飯いらん、という気分。

腹ごなしに、温泉街まで散歩。
とはいえ、息子昼から別の予定があるので早々に旅を終えて帰路に。

小さかったこどもらもいつしか大きくなり、各々の人生、浮世の付き合いが出来る。
家族旅行なんてどこへ行っても、こどもらは機嫌悪くするばかりで、
もう二度と家族旅行などするまいと何度も思ったが、
今後はトゥギャザーする機会も増々減るのであろうなあと思うと、
ちょっとした外出でも貴重な機会だと思うようになった。
まあ、とりあえず今回は少なくともけんかせずに終わって良かったと。

夕方、自宅で焼きそば。
ひさしぶりにチャッキーの五作目「チャイルド・プレイ チャッキーの種」を見る。
長期にわたって人気を保つシリーズものが、時代の変化とともに1~2作目とはずいぶんテイストが変わってしまうことが少なからずあるが、これはひどいと言ってもいいぐらいひどすぎて、笑ってしまう。
歴史的な名作映画のみならず、自作そのものをもパロディ化し、さらにエログロテイストがやり過ぎの域を超えている。
今思えば一作目なんかはホラーとは言え、実に抑制が効いていて、それに、ああ、アンディも可愛かったし、全体的にほのぼのしていたなあと遠い目をしてしまう。

しかしそれでもファンとしては、このひどい、ひどすぎるチャッキーに拍手を浴びせながら楽しむのであった。
現場は大笑いしながら作っていることがうかがえるのだ。

しかし見終わったら非常に疲れた。
しばらくチャッキーはいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?