見出し画像

京都巡り~岡崎エリア編~

こんにちは!
旅行大好き!アラサー主婦さあやがおすすめ!

今回は岡崎エリアです!
岡崎エリアは平安神宮や岡崎神社、京都市動物園があるエリアです。

今回も私が厳選したスポットをご紹介します!

① Lignum(リグナム)

桜並木が青々と繁る疏水沿いのベーカリーカフェ「Lignum(リグナム)」は、朝8時にオープン。店内で焼き上げるパンと旬の野菜、フルーツを生かしたモーニング、ブランチ、ランチ、デザートが楽しめるほか、パンをテイクアウトしたり、ドリンクとともに気軽にイートインしたり。さまざまなシーンに寄り添ってくれるカフェです。

店内はコの字形の空間になっていて、正面にワインセラーを据えたオープンスタイルのキッチン、右側に8席分の大きなテーブル、左側に2~4人用のテーブルセットを設えています。窓と壁で囲まれた、隠れ家のように落ち着けるスペースも。樹々の緑を借景にした大きな窓の前にはキッチンで焼き上げたクロワッサンやデニッシュなどのパンが並び、いい匂い。

こちらのお店を営むのは、世界の食に関わる料理人として研鑽を積んだオーナーシェフの佐野力也さん。自然豊かな岡崎の地で「ふだん食べるのとは違う、非日常感のある朝食を楽しんでほしい」と、ニューヨークの朝食やフランスのブーランジェリーを心に描いて2019年7月にオープン。動物園や美術館を目指して幅広い年齢層が訪れる土地柄に合わせ、子どもから大人までさまざまな世代を喜ばせたいと、多彩なメニューを展開しています。

11時から17時までのデザートメニューは、季節替わりのフルーツパフェやフルーツサンド、京北町の平飼い卵のプリンなどバラエティ豊か。人気はイチゴやピーチなど年間で8種ほどが登場する季節替わりのフルーツトーストで、今の季節の主役はアメリカンチェリー。食パンの中にフロマージュ・ブランを使ったレアチーズケーキのような「クレームダンジュ」を潜ませ、その上に香ばしいピスタチオのスプレッド、チェリーのジャム、フレッシュなアメリカンチェリーとブルーベリーをのせた、華やかなトーストです。生クリームを多めに入れて焼き上げる食パンは、外はカリッ、中はしっとり。甘酸っぱいチェリーやブルーベリーがたっぷりの、旬が弾けるひと品です。

終日オーダーできるフレンチトーストもおすすめ。牛乳だけでなく生クリームも加えた卵液に自家製食パンをまる一日しっかりと浸してからフライパンで焼き、表面をキャラメリゼで仕上げています。キャラメリゼのパリッとした食感とほろ苦さ、パンのやわらかさ、卵のやさしい甘さが絶妙なバランスで、メープルシロップやリコッタチーズで味の変化も楽しめます。地元京都で喫茶店を営む知り合いから仕入れるという中深煎りのブレンドコーヒーが良く合います。

和牛チーズバーガーや海老とアボカドのオープンサンドなどのブランチメニューや、ランチコースも用意。予約優先なので、事前に予約しておくと安心です。窓辺に移ろう景色を眺めながら、心華やぐカフェ時間を過ごしませんか。

Lignum(リグナム)
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-1 1F
TEL:075-771-1711
営業時間:8:00~18:00
休日:月曜
HP: https://lignum-kyoto.jp/
https://www.instagram.com/lignum_kyoto/

② 京うどん・生蕎麦 おかきた

連日行列をなす京都の人気うどん・生蕎麦店「京うどん 生蕎麦 岡北」。休日ともなると、開店前にもかかわらず長蛇の列ができてしまう。

「岡北(おかきた)」は1940年創業の老舗うどん・生蕎麦店です。場所は観光地として有名な平安神宮のすぐ近くです。

ちなみに岡北の隣にある山元麺蔵も京都を代表する人気うどん店の一つです。

店内は2008年に全面改装を行い、リニューアルオープンしたそうで、とても綺麗でお洒落な雰囲気が漂っています。

「岡北(おかきた)」名物の玉子とじメニュー。その中でも多くのお客さんが注文しているメニューが「天とじ」です。

その他にも、人気のあんかけうどん、カレーうどんもあります。

麺だけでは足りないという方は、丼ものとセットで頼むと良いかもしれません。ミニ丼もあるので、少しご飯ものが欲しいという方はちょうど良いかも。

ふわとろの玉子を掻い潜ると、艶やかなうどんが姿を現しました。麺の食感はつるつる、もちもちしており、とても食べやすいです。その日の気温や湿度に合わせて、10分〜15分ほど麺をゆがいた後、すぐに出汁と合わせて料理を提供するそうです。
また、麺と一緒に玉子に埋もれていたえび天もとても美味しいです。身はぷりぷりの食感で、出汁がたっぷり染み込んだ衣との相性は抜群!

麺とえび天を食べ終えた後は、うどんの汁と溶き卵を最後まで一緒にいただきます。本当に贅沢なひととき。。。優しくもしっかりとしたお出汁は何度も口に運びたくなる飽きのこない味です。

休日ともなると長蛇の列になる可能性が高いので、開店30分前にはお店に並ぶことをオススメします。是非平安神宮の観光がてらお店に足を運んでみてください!

京うどん・生蕎麦 おかきた
〒606-8334
京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間 11:00~18:00 
【定休日】火曜日、第1・3・5水曜日
電話番号 075-771-4831
http://www.kyotookakita.com/

③ 京都生Chocolat Organic Tea House

平安神宮近く、ショコラで直球勝負の
「京都生Chocolat Organic Tea House」。

オーナーシェフはホテルオークラ東京で修行をつみ、その後、ニューヨークの日本総領事館に勤務された経験を持ち、2005年にお店をオープンされました。

京の町屋とショコラの組み合わせが魅惑的。

手書きで書かれたメニューから
抹茶と4種類のショコラセットをチョイス!
ビター、スイート、フェアリーテイル、抹茶の4種類を食べ比べ!

お味。一瞬、「?」「チョコ?」「アイス?」混乱してしまうほど舌の上で溶けるショコラです。扇のプレートは冷やされ、ショコラも冷たい!一瞬の驚きに思い出が1つ増えますよ。

お茶碗や、お盆など、骨董品なのか趣があり、ショコラとの組み合わせが異色で、興味がそそられます。

これ、まさに舌で味わう芸術品です!
私には、少し洋酒が効いてるのか、
風味のあるビター味が好み♪カカオが濃いビターは少し苦手、という方も是非食べてみてほしいですね。もちろん、他の3種が美味しいのは言うまでもなく。

ちなみに、メニューはタルト、チーズケーキ、チョコムース、りんごレーズンケーキなどケーキの種類も豊富です。お隣の席の方がチョコムースを選ばれたのですが、運ばれてきたプレートを見てビックリ!フランス料理のような素敵な一皿に仕上がってまして、目が釘付けになってしまいました!

「ちょっと一休み」のつもりが、その日のメインイベントになってしまうくらいの感動が待ってますよ!

京都生Chocolat Organic Tea House
〒606-8335
京都府京都市左京区岡崎天王町76−15
営業時間:12:00~18:00(LO)
日曜営業
定休日:火曜日休み

いかがでしたか?
平安神宮付近はぶらぶら歩いてまわるのに最適!
ぜひご紹介したお店にも立ち寄ってみてくださいね!

この記事が皆さんのお役に立てますように!

GOOD LUCK!!

よろしければサポートお願い致します🙇‍♀️いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます🌼✨