タリーズコーヒー倒産してくれ!という日記を書いた
はてな匿名ダイアリーにこのような記事を書いたところ、結構反響があった。
普段頑張ってnote書いたりしても全然伸びないのに……。
正直、肯定的な意見は少ないだろうと思いながら書いたので、一緒に怒ってくれる人がいて驚いた。
否定的な意見もまあまああった。そういう人は、勉強熱心で会社のために頑張れるいい社会人なんだと思うけど、僕はお金が欲しいから働いているのであって、正直バイトで自己研鑽とかはあんまりしたくない。
特殊な機械の使い方とか、タリーズ以外で使えないレシピを覚えても役に立たない。
というか、ノイズになるから書いてなかったけど、ネットの口コミに「eラーニングを見るのが大変」って書いてたから、採用前に「eラーニングって家で見るんですか?」って聞いたんだよ。
そしたら「勤務中に見てもらったり、実践で覚えてもらったりします」って言われたから安心して入ったらこれだったという怒りもある。
嘘つき!嘘つき!倒産しろ!
以下エア返信
○労基に通報しろ > 実は既に通報してて、対応待ち中
○これが社会では常識 > 最近はそうでも無いと思う
○フランチャイズ?直営? > 直営
○司法試験を舐めるな > ごめんなさい。。。
○3ヶ月もどうやって凌いだ? > 3ヶ月経ってはじめてバリスタというドリンクを作るポジションにつくにあたり、レシピを覚えてなくて、ガン詰めされた
○嫌なら辞めろ > 辞めました
こういうのが是正されていい世の中になるといいね〜。
6年前に街のケーキ屋さんで働いてた時はすぐ是正入ったけど(勤務前にトイレ掃除させられたり残業代が出なかったりしていた)、今回は大きい企業相手だから労基も対応に時間かかるのかな。
次はゲーセンとかで働きたい!