間取りの考え方~7.28×7.28 BLOCK PLAN
アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。
建材メーカーのウッドワンさんの規格住宅『ONE'S CUBO』をご存知ですか?
WOODONEの構造用LVL「JWOOD」を使用した地震に強い住宅で、暮らしに合わせて間取り変更も可能な企画住宅です。
この度、私がお世話になっている『BeansHome』が『ONE'S CUBO』の施工できるようになりました。
実は何年か前にモジュール住宅を考えていた時に『ONE'S CUBO』と同じような形の間取りを書いていました。
今回はその間取りをご紹介します。
7.28×7.28 (8モジュール)
間口が7.28(8モジュール)×奥行き7.28(8モジュール)の真四角の間取りです。
BeansHomeではBLOCK PLANと名付けています。
7.28(8モジュール)の理由はシンプルに間取りが納まりやすいから。
それと総2階で32坪、吹抜けやバルコニーを除けば約30坪とコンパクトで分かりやすいからです。
今回は吹抜けを大きくとったので約27坪の間取りになりました。
子供部屋などの個室はそんな大きくなく、家族の収納を玄関や廊下にまとめて取るファミリークロゼットプランです。
得にこだわったのは1階の洗面所兼洗濯室です。
死角になる部分に大きな窓を設置してしっかり洗濯物を干せるようにしました。
LDK イメージパース
個室にこもらず家族がLDKに集まれるようにLDKを開放的に広々とつくりました。
水周りと玄関へのアクセスは回遊動線にして家事動線や生活動線をよくしています。
まとめ
今回ONE'S CUBOに登録したことで過去に書いていたBLOCK PLANシリーズを引っ張り出してきて間取りを見直しています。
『間取りの考え方』でも今後このシリーズの間取り紹介も増えるかと思います。
また間取り以外に家づくりを考える時に建物の構造をどうするか??
最近はそこを考えるお客様も増えてきているので、住宅を建てる場合の木造の工法、鉄骨造、コンクリート造など間取り以外で家づくりの参考になる記事も書いていければと思っていますので今後もよろしくお願い致します。
左巴建築事務所 さわ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?