見出し画像

初の個展で大赤字を出し、得たものと失ったものの話

はじめましてこんにちはこんばんは!
フォトグラファーのクロカワです

更新が滞っておりましてすみません。
というものの、私クロカワは4/30-5/5に個展を開催していました。
バタバタしすぎてnoteで告知も打ててませんでしたね…

タイトルで全力で出落ちしていますが、赤字です。
初の個展ということもあり、色々知見の無い中で暗中模索で開催したものの、なかなかにクリティカルな金額で赤字を出しました。
真っ赤な真っ赤な大赤字を叩き出してしまいました。

これはもう笑うしか無いので、色々大公開して今後の活動の反省と励みにしようと思います。

※前提として…
本noteは個展そのものの魅力や作品についてのお話ではありません。
フリーランスの商業フォトグラファーが初めて作家として写真作品を作り、初めて個展を開催した結果の数字とお金、そして得たもの・失ったものについてのお話となっています。

個展については以下をどうぞ
↓個展概要

↓NANLITEさんにYouTubeで取材していただきました

個展のリザルトを端的に…

色々と計測していた数字はあるものの、正確な数字は出せなかったのですが、まとめたものをお出ししていこうと思います。

まずは来場者数

6日間での来場者数はおよそ 250名 でした。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、個展初心者な自分の予想よりはだいぶ下回りました。
ぶっちゃけ 100人/日 を目標にしていたので、あちゃーという結果でした。

1日100人というのもなんの根拠もなく立てた目標だったので、未達でも正直悔しさはあまりなく。それよりは「こんなもんかー」という、今後の一つの指標を得たような感覚です。
(※もちろん来場いただいた皆様には感謝しております。あくまでも数字に対する感想です。)

むしろこれ以上来られたら来場者ひとりひとりとお話したり、作品の説明をしたりできなくなっていたので、ちょうどいい数字なのかもしれません。

ただ、もう少し言えば、「自分が言葉で説明しないと伝えきれない展示設計だった」のも問題でした。が、まかそこは別の課題として…

大赤字(収支)について

トータルで収支(赤字)は…

ここから先は

3,266字
月に2-4本ほど記事をお届けします

写真と生活

¥500 / 月

あるフォトグラファーの日々の気付きや悩み、少しの成功とたくさんの失敗、あまり大きな声では言えないことをコッソリと書き溜めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?