見出し画像

【世界一周】#03 タイマッサージは2人でするヨガ?<タイ編03>

世界一周の記録について

私は2018年11月から2019年8月の約10か月間、世界一周の旅に出た。ずっとずっと旅のことを綴ろうと思っていたけど、気づけば旅を始めた頃から5年が経過。私の人生の中で大きなターニングポイントとなった、この旅。少しずつ振り返っていきたいと思う。
(当時インスタグラムXで毎日更新していたものを再編集したものです)

世界一周で訪問した国は13か国

  1. タイ

  2. ラオス

  3. アメリカ

  4. メキシコ

  5. ケニア

  6. タンザニア

  7. スペイン

  8. イギリス

  9. ポルトガル

  10. クロアチア

  11. ドイツ

  12. フィンランド

  13. シンガポール

世界一周に至るまでの経緯


今回の投稿では

「1.タイ編」をお送りします。


4度目のチェンマイは

今回のチェンマイ滞在の大きな目的は、タイマッサージの学校に通うこと。
タイマッサージは2人で行うヨガとも言われていること、当時のヨガの先生がタイマッサージの資格を持っていたことなどもあり、やってみよーう、と思ったのがきっかけ。
仕事を辞めたばかりで次に何をするか決まっていなかったので、何かの技術が習得できたらいいなーと思っていた節もある。

タイマッサージスクールについて

学校選び

タイ国内には、たっくさんのタイマッサージ学校があるんだけど、その中でも日本人から評価が高かったSVG Thai Massage Schoolへ。
わたしはBasic Traditional Thai Massage Level I と Level II の2つのコースで、合計10日間学ぶことにした。

参加者

同時期に参加することになったのは日本人の女性2人。どちらも日本でセラピストとして働いているらしく、そのスキルアップのために、来たとのこと。

先生

先生はタイ人の女性の先生で英語が堪能。(他にも何名か先生がいるらしいけど、当時はその先生一人だった。)日本人の受け入れも多く、日本のこともよく知っていた。タイのミルクティーが大好きな、とてもフレンドリーで、優しく、面白い先生だった。

スケジュール

授業は月曜日~金曜日まで。9時-16時までみっちり授業が組まれている。実技のほかにも、タイマッサージの歴史や、エネルギーライン(経絡やリンパの流れのようなもの)のことなど、座学もあった。毎日予習、授業、復習と、マッサージ初心者の私は脳みそフル回転だった。

ちなみに実技の授業は、まず先生がお手本として生徒にマッサージしてくれる。生徒3人の中では、私が一番英語を理解していたこともあって、私が先生のマッサージを受けて、他の2人が見て学ぶ、というルーティンになった。やっぱり先生のマッサージは全然違って気持ちよかったので、とってもラッキーな役回りだった。

宿泊

このスクールは宿泊施設があり、一緒に授業を受ける方々とドミトリー部屋をシェアすることに。
ドミトリー生活自体は慣れていたし、同居人は日本人女性2人だったので、生活しやすかった。シャワーも同じ施設内にあったので利用させてもらった。

私は一番左のベッドでした

ちなみにメリット・デメリットはこんな感じ。

ご飯

朝ごはんは各自自由。私は早起きだったので、お散歩がてら近所のカフェに行くことが多かった。

昼ごはんは、先生がローカルフード屋さんに連れて行ってくれる。さすが地元の人&たくさんの国の人を受け入れた経験があるので、どの店も美味しくてリーズナブルだった。昼食後は先生お気に入りのタイミルクティー屋さんへ!(ほぼ毎日!笑)
確かにここのミルクティは美味しかった。(でもしっかり甘々で、カロリーが気になるところ…。)

先生激推しのタイミルクティ屋さん
甘いけど、不思議とぐびぐび飲める
Boat noodle!豚や牛の鮮血を混ぜて作るらしい!


夜ごはんも各自自由なので、一緒に学んでいる人たちと外食することが多かった。チェンマイはたくさん食べるところがあって、外食が楽しかった。


タイマッサージスクールに10日間行った感想

10日間通ってみて、感じたのは人の身体ってよくわからない!ということ。圧のかけ方など、身体の仕組みがよくわからない中施術をするのは正直怖かったし、自分の身体が力みまくって、逆にマッサージをする私が疲れる、という事態に。笑

私はタイマッサージを誰かにするより、してもらう方がいいなぁ~というのが正直な感想。

スクール自体は先生もとても献身的だし(生徒の中で一番英語ができたので、先生とたくさんコミュニケーションが取れたのも良かった)、とても良い場所だと思う。もし私が事前に身体に関する知識があったら、また違う学びになったんだろうなぁ、とも思った。

とにもかくにも、自分に合うか合わないかはやってみないとわからないわけで、そういう意味でもとても学びのある10日間だった。


さて次回は、チェンマイの美味しいご飯でもまとめようかな。

続く。

いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️